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ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.55 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.14 各カテゴリーの高性能エンジンが次々に登場。(2003-2005)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.55

2023 March.

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.14


各カテゴリーの高性能エンジンが次々に登場。(2002-2005)
エンジンの高性能化が加速して各カテゴリーの世界選手権で上位を占めるエンジンが次々に登場しました。この時期に流行したモンスタートラック用に特化した30VGも登場、各地で開催されたモンスタートラックイベントで活躍しました。

No.367

MAX-91SX-H C-SPEC.

2002 (平成14年)~2006(平成18年)



2003年日本で開催されたF3C世界選手権でカーチス・ヤングブラッド選手と小林 稔選手が同エンジンを使用し表彰台に上がりました。

行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:3.0ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~16,000r.p.m.重量:547g
発売当時価格:¥34,000

No.368

MAX-70SZ-H

2002 (平成14年)~2016(平成28年)



行程体積:11.50cc ボア25.8mm ストローク:22.0mm 出力:2.5ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000~18,000r.p.m.重量:553.5g
発売当時価格:¥33,000

No.369

FS-30S

2002 (平成14年)~2015(平成27年)



行程体積:11.50cc ボア:16.4mm ストローク:19.5mm 出力:0.5ps/10,000r.p.m. 実用回転数:2,500~13,000r.p.m.重量:279g
発売当時価格:¥19,800

No.370

FS-70ULTIMATE

2003 (平成15年)~2010(平成22年)



O.S.初の燃料タンク加圧式ポンプ装備の4サイクルエンジン。飛行機エンジン初のスライドキャブレターを装備した、革新的なモデルでした。

行程体積:8.17cc ボア22.0mm ストローク:21.5mm 出力:1.8ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,000~20,000r.p.m.重量:413g
発売当時価格:¥40,000

No.371

MAX-91SX-H C-SPEC PS

2003 (平成15年)~2006(平成18年)



行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:3.1ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~18,000r.p.m.重量:581g
発売当時価格:¥41,000

No.372

MAX-46AX

2003 (平成15年)~2012(平成24年)



行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.65ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000~17,000r.p.m.重量:375g
発売当時価格:¥17,000

No.373

MAX-37SZ-H RING

2003(平成15年)~2021(令和3年)

行程体積:6.07cc ボア:20.5mm ストローク:18.4mm 出力:1.4ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,000~21,000r.p.m. 重量:293g
発売当時価格:¥17,500

No.374

MAX-21VZ-B V-SPEC

2004(平成16年)~2012(平成24年)


行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.48ps/33,000r.p.m. 実用回転数:3,000~40,000r.p.m. 重量:360g
発売当時価格:¥36,500

No.375/376

MAX-18TZ(P)-T/18TZ-TX

2004(平成16年)~2007(平成19年)

行程体積:3.0cc ボア:16.0mm ストローク:15.0mm 出力:1.8ps/33,000r.p.m. 実用回転数:3,000~40,000r.p.m. 重量:360g
発売当時価格:¥23,000/¥25,000

378

MAX-50SX-H RING HYPER

2005(平成17年)~2021(令和3年)

行程体積:8.17cc ボア:22.0mm ストローク:21.5mm 出力:1.9ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,000~20,000r.p.m. 重量:406g
発売当時価格:¥23,500

No.379/380

MAX-18CV-RM/18CV-RMX

2003(平成15年)~2015(平成27年)

行程体積:3.0cc ボア:16.0mm ストローク:15.0mm 出力:1.35ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000~32,000r.p.m. 重量:175.5/232.6g
発売当時価格:¥18,200/¥20,600

No.381 

MAX-12TZ(P)-T3

2001(平成13年)~2005(平成17年)


IFMAR及びJMRCA1/10ツーリングのレギュレーションに合致させたエンジンでこの当時12クラスのレースで最強を誇りました。

行程体積:2.11cc ボア:13.8mm ストローク:14.0mm 出力:1.5ps/33,500r.p.m. 実用回転数:5,000~48,000r.p.m. 重量:224.5g
発売当時価格:¥22,000

No.382  

MAX-12TZ(P)-T5

2001(平成13年)~2005(平成17年)



レースレギュレーションの概念を外し純粋に12クラスエンジンの最高出力を発揮させる5ポートを採用しました。

行程体積:2.11cc ボア:13.8mm ストローク:14.0mm 出力:1.62ps/34,000r.p.m. 実用回転数:5,000~40,000r.p.m. 重量:224.5g
発売当時価格:¥25,200


No.383

MAX-21VZ-M

2005(平成17年)~2011(平成23年)


行程体積:3.45cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.5ps/33,000r.p.m. 実用回転数:3,000~40,000r.p.m. 重量:340g
発売当時価格:¥40,425

No.384/385/386

MAX-30VG(P)/30VG(P)-X/30VG(P)-SR

2005(平成17年)~2013(平成25年)

この時期に流行っていたモンスタートラックユーザーのためという明確なコンセプトで誕生したパワーと扱いやすさを両立したエンジン、HPIサベージ用のロートスターターに対応したモデルもラインナップしていました。

行程体積:5.0cc ボア:18.5mm ストローク:18.2mm 出力:3.0ps/28,000r.p.m. 実用回転数:4,000~36,000r.p.m. 重量:360/406/399g
発売当時価格:¥22,800/¥25,000/¥24,300

No.387  

MAX-120AX RING

2005(平成17年)~



行程体積:19.96cc ボア:30.4mm ストローク:27.5mm 出力:3.1ps/9,000r.p.m. 実用回転数:1,800~9,500r.p.m. 重量:647g
価格:¥¥48,400(2023年3月現在価格)

NO.380

MAX-91SZ-H RING

2005(平成17年)~2008(平成20年)


2006年F3C新ルールに対応したエンジンで高回転域でのバランス性能に優れホバリングと上空フライトが両立して安定しているエンジンで世界中のF3Cフライヤーから高い支持を受けました。

行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:3.3ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~16,000r.p.m. 重量:605g
発売当時価格:¥35,700 次回へ続く

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