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ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.54 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.13 次世代グローエンジンの充実と高性能カー用エンジンの登場。(2000-2001)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.54

2023 Feb.

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.13


次世代グローエンジンの充実と高性能カー用エンジンの登場。(2000-2001)
2000年代に入り双葉電子工業とのコラボレート製品が充実するよになりました、MAX-160FX-FIやFS-91S-FIなど精密な電子機器による微細な制御力とパワフルなエンジンとの組み合わせは模型業界全体に大きなセンセーションを起こしました。この頃からハイパワー化が求められたカーエンジンのカテゴリーで高性能エンジンが次々に登場しました。

No.347

MAX-50SX-H RING

2000 (平成12年)~2006(平成18年)


32クラスと61クラスの中間サイズとして50サイズのヘリコプターが登場。扱いやすさで人気を呼びました。OSでもそのクラスに対応すべく50SX-Hが登場しました。
行程体積:8.17cc ボア22.0mm ストローク:21.5mm 出力:1.8ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,000~20,000r.p.m.重量:413g
発売当時価格:¥20,000

No.348

MAX-40LA-S

2000(平成12年)~2008(平成20年)

行程体積:6.49cc ボア:21.2mm ストローク:18.4mm 出力:1.0)ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~16,000r.p.m. 重量:267.5g
発売当時価格:¥7,900

No.349

MAX-46LA-S

2000(平成12年)~2008(平成20年)


行程体積:7.64cc ボア:23.0mm ストローク:18.4mm 出力:1.2ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~16,000r.p.m. 重量:263.5g
発売当時価格:¥8,600

No.350

MAX-160FX RING

2000(平成12年)~2014(平成26年)

行程体積:26.23cc 出力:3.7ps/9,000r.p.m. ボア:33.6mm ストローク:29.6mm 実用回転数:1,800~10,000r.p.m. 重量:925g
発売当時価格:¥43,000

No351 

MAX-15CV-A

2000(平成12年)~2008(平成20年)

行程体積:2.49cc 出力:0.5ps/18,000r.p.m. ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 実用回転数:2,500~19,000r.p.m. 重量:170g
発売当時価格:¥11,600

No.352 

MAX-12CV-R

2000(平成12年)~2006(平成18年)

行程体積:2.11cc 出力:1.0ps/31,000r.p.m. ボア14.0mm ストローク:13.7mm 実用回転数:4,000~36,000r.p.m. 重量:200g
発売当時価格:¥11,600

No.353

MAX-10LA

2000(平成12年)~2007(平成19年)

行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500~18,000r.p.m. 重量:112g
発売当時価格:¥6,000

No.354

FS-70SII

2000(平成12年)~2008(平成20年)

行程体積:11.50cc ボア:25.8mm ストローク:22.0mm 実用回転数:2,000~12,000r.p.m. 出力:1.1ps/11,000r.p.m. 重量:580g
発売当時価格:¥31,500

No.355

FS-40S-C

2000(平成12年)~2009(平成21年)

行程体積:6.49cc ボア:21.2mm ストローク:18.4mm 出力:0.9ps/17,500r.p.m. 実用回転数:3,000~21,000r.p.m. 重量:323.5g
発売当時価格:¥26,200

No.356 

FS-40S-CX

2000(平成12年)~2009(平成21年)

行程体積:6.49cc ボア:21.2mm ストローク:18.4mm 出力:0.9ps/17,500r.p.m. 実用回転数:3,000~21,000r.p.m. 重量:407g
発売当時価格:¥28,400

No.357  

MAX-91SX-H RING(写真はハイパーヘッド付)

2001(平成13年)~2003(平成15年)


F3Cヘリコプター競技のレギュレーションが改正されエンジンのキャパシティが15cc以下に変更されました。新しいレギュレーションに対応するために61SX-Hをスープアップ。91SX-Hとして登場。各地の競技会で好成績を納めました。
行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:2.9ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000~16,000r.p.m. 重量:534g
発売当時価格:¥33,000

No.358

MAX-21VZ-R(P)



行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.5ps/34,000r.p.m. 実用回転数:3,000~42,000r.p.m. 重量:315.5g
発売当時価格:¥39,800

No.359

MAX-21RZ-V01b/V01b(P)

2001(平成13年)~2004(平成16年)

行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.45ps/32,000r.p.m. 実用回転数:3,000~40,000r.p.m. 重量:330g/333g
発売当時価格:¥34,800/¥35,400(V01b(P))



No.360

FS-91SII-FI

2001(平成13年)~2005(平成17年)

世界で初めて電子燃料噴射システムを模型用4サイクルエンジンに採用しました。
行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:1.6ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000~12,000r.p.m. 重量:680g
発売当時価格:¥70,000



No.361/362

MAX-21RG-M/21RG-MX

2001(平成13年)~2006(平成18年)

行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.7ps/28,000r.p.m. 実用回転数:3,000~35,000r.p.m. 重量:317g (389g) (写真はMAX-21RG-MX)
発売当時価格:¥17,800 (¥21,100)

No.363

MAX-160FX-FI

2001(平成13年)~2007(平成19年)

2001年の日本選手権でFutabaの秋葉選手が使用して見事優勝 2位鈴木選手、3位小谷野選手が140RX-FIを使用、表彰台3名が全て燃料噴射FIシリーズで占める快挙を達成しました。
行程体積:26.23cc ボア:33.6mm ストローク:29.6mm 出力:3.7ps/8,500r.p.m. 実用回転数:1,800~9,000r.p.m. 重量:945g
発売当時価格:¥70,000

No.364

MAX-15CV-R

2001(平成13年)~2005(平成17年)

行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 出力:1.2ps/31,000r.p.m. 実用回転数:4,000~36,000r.p.m. 重量:195g
発売当時価格:¥17,800

No.365

MAX-15CV-RX

2001(平成13年)~2005(平成17年)

行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 出力:1.2ps/31,000r.p.m. 実用回転数:4,000~36,000r.p.m. 重量:195g
発売当時価格:¥19,800

No.366

MAX-12TR(P)-T

2001(平成13年)~2005(平成17年)

行程体積:2.11cc ボア:14.0mm ストローク:13.7mm 出力:1.3ps/30,000r.p.m. 実用回転数:4,000~38,000r.p.m. 重量:210g
発売当時価格:¥22,800

次回へ続く

←双葉電子工業とのコラボレートにより新世代模型エンジンが登場。(1998~99)

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