O.S.Official WEB

O.S.Official WEB O.S.Official WEB O.S.Official WEB

ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.48 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.10 高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実②(1992~95)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.51

2022 Nov..

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.10


高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実②(1992~95)
1/10エンジンカーの爆発的な流行に伴いこのクラスのエンジンラインナップの充実を図りました。現在の1/10エンジンツリーングカーのカテゴリー基準となったCZ-12Zが登場、エンジン始動が簡単になるリコイルスターター付きエンジンが充実。空用では 名機と呼ばれるFS-52Sやパイロンレーシング専用40PSも登場、ツインニードルを装備したヘリコプターF3C競技エンジン61SX/RX-Hも登場。やエンジンヘリ入門用として現在も販売中の32SX-H RINGなど全てのカテゴリーでさらにエンジンラインナップが充実しました。
No.296

MAX-CZ-RX

1992(平成4年)~1994(平成6年)
行程体積:2.11cc ボア:14.0mm ストローク:13.7mm 実用回転数:3,000-29,000r.p.m. 重量:296g 発売当時価格:¥13,200


No.297

MAX-40PS

1992(平成4年)~1996(平成8年)
行程体積:6.49cc ボア:21.2mm ストローク:18.4mm 実用回転数:24,000-30,000r.p.m. 重量:380g 発売当時価格:¥38,000

No.298

MAX-61SX-H

1993(平成5年)~1996(平成8年)
行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.1ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:597g 発売当時価格:¥31,000

No.299

MAX-61RX-H

1993(平成5年)~1996(平成8年)


行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.1ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:600g 発売当時価格:¥31,000

No301

MAX-CZ-12Z

1993(平成5年)~1998(平成10年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.5ps/29,500r.p.m. 実用回転数:2,500-31,000r.p.m. 重量:397g 発売当時価格:¥19,000
No.302

MAX-CZ-12ZX

1993(平成5年)~1996(平成8年)
行程体積:2.11cc ボア14.0mm ストローク:13.7mm 出力:0.56ps/29,000r.p.m. 実用回転数:3,000-30,000r.p.m. 重量:247g 発売当時価格:¥15,900

No.303

MAX-21RG

1994(平成6年)~2006(平成18年) 行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.9ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-35,000r.p.m. 重量:325g 発売当時価格:¥16,800

No.304

MAX-32SX-H

1994(平成6年)~2005(平成17年) 行程体積:5.23cc ボア19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.2ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,000-22,000r.p.m. 重量:290g 発売当時価格:¥16,300

No.305

MAX-61RF RING HANNO SPECIAL II

1994(平成6年)~1998(平成10年)

行程体積:9.97cc ボア23.0mm ストローク:24.0mm 重量:584g 発売当時価格:¥46,500

No.306

MAX-25FX

1989(平成元年)~1995(平成7年)
行程体積:4.07cc ボア18.0mm ストローク:16.0mm 出力:0.8ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,500-19,000r.p.m. 重量:218g 発売当時価格:¥13,000

No.307

MAX-21RG(P)

1995(平成7年)~2006(平成18年)


行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.9ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-35,000r.p.m. 重量:325g 発売当時価格:¥17,200

No.308

MAX-21RG(P)-X

1995(平成7年)~2006(平成18年)

行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.9ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-35,000r.p.m. 重量:325g 発売当時価格:¥20,500

No.309/310

MAX-21RZ-B/RZ-B(P)

1995(平成7年)~1998(平成10年)(RZ-B)

1995(平成7年)~1999(平成11年)(RZ-B(P))




行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.3ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-40,000r.p.m. 重量:332g 発売当時価格:¥34,200/¥34,800(RZ-B(P))
No.311

MAX-21RZ-R(P)

1995(平成7年)~2001(平成13年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.4ps/32,000r.p.m. 実用回転数:3,000-40,000r.p.m. 重量:307g 発売当時価格:¥33,800

No.312

MAX-32SX

1995(平成7年)~2004(平成16年) 行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.2ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,000-22,000r.p.m. 重量:270g 発売当時価格:¥15,500

No.313

MAX-32SX-H RING

1995(平成7年)~2004(平成16年) 行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.2ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,000-22,000r.p.m. 重量:270g 発売当時価格:¥15,500
No.314

1995(平成7年)~2002(平成14年)

MAX-32SX-HX RING

行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.2ps/18,000r.p.m. 実用回転数:2,000-22,000r.p.m. 重量:378g 発売当時価格:¥19,400


No.315

MAX-46VX-M

1995(平成7年)~2012(平成24年)


行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:2.5ps/23,000r.p.m. 実用回転数:2,500-28,000r.p.m. 重量:445g 発売当時価格:¥30,000

No.316

MAX-40FX

1995(平成7年)~2000(平成12年)



行程体積:6.47cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.2ps/28,000r.p.m. 実用回転数:2,500-31,000r.p.m. 重量:399g 発売当時価格:¥18,700

No.317

MAX-46FX

1995(平成7年)~2004(平成16年)


行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.62ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:510g 発売当時価格:¥17,000

No.318

FS-52S

1995(平成7年)~2008(平成20年)


行程体積:8.56cc ボア:23.0mm ストローク:20.6mm 出力:0.9ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,300-13,000r.p.m. 重量:402g 発売当時価格:¥28,000

次回へ続く
←高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実①(1989~1991)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.51 INDEX

リンク

TOP