O.S.Official WEB

O.S.Official WEB O.S.Official WEB O.S.Official WEB

ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.47 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.08 各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 後編(1987~88)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.47

2022 JULY.

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.08


各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 後編(1987~88)
カー及びヘリコプターのカテゴリーのブーム到来によりさまざまなエンジンが登場しました。各カテゴリーの世界選手権制覇を目指しエンジン開発が推し進められ,競技専用エンジンとしてカー用の21EXシリーズやヘリコプター用のポンプシステム付き61SF-Pが登場しました、入門者層をターゲットにしたカー用の10FP-Bやヘリコプター用32F-Hが登場。始動が簡単なリコイルスターターシステム付きエンジンも登場しました。また第2世代の飛行機用4サイクルエンジン“サーパス”シリーズのラインナップも充実しました。
No.219

MAX-CZ-2

1987(昭和62年)~1990(平成2年)
行程体積:2.11cc ボア:14.0mm ストローク:13.7mm 出力:0.35ps/18,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:205g 発売当時価格:¥9,200


No.220

MAX-CZ-R

1987(昭和62年)~1990(平成2年)
行程体積:2.11cc ボア:14.0mm ストローク:13.7mm 出力:0.43ps/28,000r.p.m. 実用回転数:3,000-29,000r.p.m. 重量:179g 発売当時価格:¥9,500

初心者向けCZ-2のカバープレート部分のスターターコーンを省き登場したハイパワーバージョン。高性能と扱いやすさでヒット商品になりました。現在の12クラスツーリングカーの基礎になったエンジンです

No.221

MAX-61SF-HG-P

1987(昭和62年)~1992(平成4年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2000-17,000r.p.m. 重量:654g 発売当時価格:¥32,500

No.222

MAX-CZ-A

1987(昭和62年)~1990(平成2年)


行程体積:2.11cc ボア:14.0mm ストローク:13.7mm 出力:0.31ps/18,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:140g 発売当時価格:¥7,500

No.223

MAX-32F-H

1987(昭和62年)~1994(平成6年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:535g 発売当時価格:¥24,000
ラジコンヘリコプターの普及に貢献した“ヒロボーシャトル”に搭載されたエンジン。扱いやすくパワフルな性能は世界的なヒット商品になりました

No.224

MAX-32F-HS

1987(昭和62年)~1994(平成6年)
行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.02ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:320g 発売当時価格:¥17,800

No.225

MAX-40SF

1987(昭和62年)~1995(平成7年) 行程体積:6.47cc ボア:20.5mm ストローク:19.6mm 出力:1.22ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:358g 発売当時価格:¥15,500

No.226

MAX-40SF ABC

1987(昭和62年)~1995(平成7年) 行程体積:6.47cc ボア:20.5mm ストローク:19.6mm 出力:1.22ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:360g 発売当時価格:¥16,000

No.227

MAX-40SF-S ABC

1986(昭和61年)~1995(平成7年)

行程体積:6.47cc ボア:20.5mm ストローク:19.6mm 実用回転数:7,000-12,000r.p.m. 重量:330g 発売当時価格:¥12,500

No.228

MAX-46SF

1987(昭和62年)~1995(平成7年)

中型飛行機用エンジンで性能、扱いやすさで当時のベストセラーエンジンになりました。
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:7,000-17,000r.p.m. 重量:340g 発売当時価格:¥16,800

No.229

MAX-46SF ABC

1987(昭和62年)~1995(平成7年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:342g 発売当時価格:¥17,000

No.230

MAX-10FP

1987(昭和62年)~1998(平成10年)
行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-18,000r.p.m. 重量:119g 発売当時価格:¥5,400

No.231

MAX-10FP-B

1987(昭和62年)~1994(平成6年)
行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-18,000r.p.m. 重量:141g 発売当時価格:¥6,000

No.232

MAX-10FP-M

1987(昭和62年)~2001(平成13年)
行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-18,000r.p.m. 重量:135g 発売当時価格:¥6,500

No.233

MAX-10FP-S

1987(昭和62年)~1998(平成10年)
行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 実用回転数:11,000-18,000r.p.m. 重量:106g 発売当時価格:¥4,700

No.234

MAX-46SF-H

1987(昭和62年)~1996(平成8年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:342g 発売当時価格:¥17,000

No.235

MAX-15FP

1987(昭和62年)~1998(平成10年)
行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 出力:0.41ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-18,000r.p.m. 重量:142g 発売当時価格:¥6,900

No.236

MAX-15FP-S

1987(昭和62年)~1998(平成10年)
行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 実用回転数:11,000-18,000r.p.m. 重量:130g 発売当時価格:¥5,400

No.237

MAX-61RF-H ABC-P

1987(昭和62年)~1996(平成8年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:710g 発売当時価格:¥30,000

No.238

MAX-61SF-HS-P

1987(昭和62年)~1996(平成8年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:790g 発売当時価格:¥38,000

No.239

MAX-61SF-HS ABC

1987(昭和62年)~1996(平成8年) 1987(昭和62年)~1996(平成8年) 行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:715g 発売当時価格:¥30,500

No.240

MAX-61SF-HS ABC -P

1987(昭和62年)~1996(平成8年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:795g 発売当時価格:¥38,500

No.241

MAX-46SF-S ABC

1987(昭和62年)~2000(平成12年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 実用回転数:7,000-17,000r.p.m. 重量:312g 発売当時価格:¥13,500

No.242

MAX-CZ-11

1987(昭和62年)~1997(平成9年)
行程体積:1.79cc ボア:12.9mm ストローク:13.7mm 出力:0.43ps/29,000r.p.m. 実用回転数:3,000-30,000r.p.m. 重量:181g 発売当時価格:¥9,800

No.243

MAX-CZ-11P

1987(昭和62年)~1998(平成10年)

当時、国内およびオーストラリアで流行り出した10クラスのパイロンレース専用エンジンです。
行程体積:1.79cc ボア:12.9mm ストローク:13.7mm 出力:0.45ps/29,000r.p.m. 実用回転数:20,000-30,000r.p.m. 重量:126g 発売当時価格:¥9,800

No.244

MAX-61RF-HS

1987(昭和62年)~1997(平成9年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:710g 発売当時価格:¥30,000

No.245

MAX-61RF-HS ABC

1987(昭和62年)~1997(平成9年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:715g 発売当時価格:¥30,500

No.246

MAX-61RF-HS-P

1987(昭和62年)~1997(平成9年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:790g 発売当時価格:¥38,000

No.247

MAX-61RF-HS ABC-P

1987(昭和62年)~1997(平成9年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:795g 発売当時価格:¥38,500

No.248

MAX-28F-H ABC

1987(昭和62年)~1991(平成3年)
行程体積:4.57cc ボア:18.5mm ストローク:17.0mm 出力:0.9ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:246g 発売当時価格:¥12,300

No.249

MAX-61SFN-HG

1987(昭和62年)~1996(平成8年)
行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.8ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:519g

No.251

FS-91S

1988(昭和63年)~2000(平成12年)
行程体積:14.96cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:1.6ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:630g 発売当時価格:¥38,000

No.252

FS-70S

1988(昭和63年)~2001(平成13年)
行程体積:11.50cc ボア:25.8mm ストローク:22.0mm 出力:1.1ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:570g 発売当時価格:¥30,000

No.253

FS-26S

1988(昭和63年)~2002(平成14年)
行程体積:4.41cc ボア:18.5mm ストローク:16.4mm 出力:0.41ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:268g 発売当時価格:¥16,000

No.254

MAX-21EX-R

1988(昭和63年)~1991(平成3年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.95ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-35,000r.p.m. 重量:290g 発売当時価格:¥24,000

No.255

MAX-21EX-B

1988(昭和63年)~1991(平成3年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.65ps/30,000r.p.m. 実用回転数:2,500-32,000r.p.m. 重量:290g 発売当時価格:¥25,000

No.256

MAX-32F-HX

1988(昭和63年)~1994(平成6年)
行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.02ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:378g 発売当時価格:¥18,900
O.S.初のリコイルスターター付きエンジン、カバープレート部にリコイルスターターが装着されヘリコプターのエンジン始動方法が画期的に改善されました

No.257

MAX-32F ABC

1988(昭和63年)~1995(平成7年)
行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.02ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:235g 発売当時価格:¥13,000

No.258

MAX-21RF-B

1988(昭和63年)~1995(平成7年)

1/8バギー用入門エンジン、ヘッドのフィンは車体への搭載方向によって冷却風の流れを変更できる円弧状のフィンを採用しました。
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.65ps/28,000r.p.m. 実用回転数:2,500-32,000r.p.m. 重量:298g 発売当時価格:¥14,200

No.259

MAX-21EX-M

1988(昭和63年)~1991(平成3年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.65ps/28,000r.p.m. 実用回転数:2,500-32,000r.p.m. 重量:298g 発売当時価格:¥23,000

No.260

MAX-46SF-P

1988(昭和63年)~1996(平成8年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.55ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:344g 発売当時価格:¥21,300

No.261

MAX-46SF ABC-P

1988(昭和63年)~1996(平成8年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.55ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:344g 発売当時価格:¥21,300

No.262

MAX-46SF-HS

1988(昭和63年)~1996(平成8年)
1988(昭和63年)~1996(平成8年) 行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:465g 発売当時価格:¥21,500
次回へ続く
←各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 中編(1983~1985)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.47 INDEX

リンク

TOP