O.S.Official WEB

O.S.Official WEB O.S.Official WEB O.S.Official WEB

ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.45 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.07 各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 中編(1986~)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.45

2022 MAY.

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.07


各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 中編(1986~)
創業50周年を迎え、ラインナップをさらに充実させていきました。O.S.の技術力を結集した、水平対抗4気筒FF240(ペガサス)や星型5気筒(シリウス)を発表。高性能も評価され実機のスケールダウンエンジンとしてマニアの間で話題となりました。本格的なF3Cヘリコプター用として61SF-H/RF-Hが登場。世界各地の競技会で 好成績を収め、その後の“ヘリのO.S.”と呼ばれる礎を築きました。 単気筒4サイクルエンジンの高性能化を図ったサーパスシリーズの登場により、4サイクルエンジンが更にマニアの間でトレンドになりました。
No.195

FF-240(ペガサス)

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
行程体積:9.95cc x 4 ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 実用回転数:2,000-8,000r.p.m. 重量:2,180g 発売当時価格:¥170,000

実機のライカミングエンジンをイメージした外観はマニアの間で話題となり、パイパーカブやスペースウォーカーなどのスケールモデルに搭載されました。 4気筒独自のサウンドも魅力のエンジンでした。

No.196

FR5-300(シリウス)

1986(昭和61年)~2011(平成23年)
行程体積:9.95c x 5 ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 実用回転数:1,800-8,000r.p.m. 重量:2,670g 発売当時価格:¥220,000

O.S.のフラッグシップエンジンとして登場した星型5気筒FR5-300(シリウス)は開発に2年を費やし、外観だけでなく、実際に“使える”高性能を実現しました。 デモ機として制作された“零式艦上戦闘機52型”は当時のスケールモデルの第一人者である高原秀郎氏が制作。実機から採寸してフルスクラッチで制作されたフォルムの正確さと飛行性能はマニアの間で話題となりました。
No.197

MAX-46VF-H

1986(昭和61年)~1990(平成2年)

行程体積:7.6cc ボア:22.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.4ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-16,000r.p.m. 重量:375g 発売当時価格:¥18,000
No.198

MAX-46VF-M

1986(昭和61年)~1990(平成2年)

行程体積:7.6cc ボア:22.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.4ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-16,000r.p.m.

No.199

MAX-61SF

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:535g 発売当時価格:¥24,000
側方排気のMAX-61SF/後方排気のMAX-61RFが発売、ロングストロークを採用して全ての回転域でパワーアップが図られました F3A/F3Cコンテストフライヤーをターゲットにしたポンプシステムを採用したモデルもラインナップに加わりました。 No.200

MAX-61SF ABC

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:540g 発売当時価格:¥24,500

No.201

MAX-61SF-H

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
> 行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:580g 発売当時価格:¥24,500
No.202

MAX-61SF-H ABC

1986(昭和61年)~1995(平成7年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:585g 発売当時価格:¥25,000
No.203

MAX-61SF ABC-P

1986(昭和61年)~1995(平成7年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:2.0ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:580g 発売当時価格:¥32,000
No.204

MAX-61SF-H-P ABC

1986(昭和61年)~1995(平成7年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:660g 発売当時価格:¥32,500
No.206

MAX-61SF-HG

1986(昭和61年)~1992(平成4年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:574g 発売当時価格:¥25,500
No.207

FS-40S

1986(昭和61年)~1992(平成4年)
行程体積:6.49 ボア:21.2mm ストローク:18.4mm 出力:0.65ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,200-12,000r.p.m. 重量:345g 発売当時価格:¥21,800

第3世代となるO.S.4サイクル単気筒エンジンは当初サーパスシリーズと呼ばれました。FS-40Sはサーパスシリーズの第一弾エンジンでよりハイパワーで 高回転型のセッティングとなり、サンデーフライヤーの間での4サイクルエンジンの曲技飛行が一般的になりました。
No.208

MAX-77VR-M ABC

1986(昭和61年)~1989(平成1年)
行程体積:12.74cc ボア:26.0mm ストローク:24.0mm 出力:3.9ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,000-25,000r.p.m. 重量:815g 発売当時価格:¥37,000
No.209

MAX-61RF ABC

1986(昭和61年)~1989(平成1年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:540g 発売当時価格:¥24,500

No.210

MAX-61RF-H

1986(昭和61年)~1989(平成1年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:580g 発売当時価格:¥24,500

No.211

MAX-61RF-H ABC

1986(昭和61年)~1995(平成7年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.85ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:585g 発売当時価格:¥25,000

No.212

MAX-61RF ABC-P

1986(昭和61年)~1989(平成1年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:2.0ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:580g 発売当時価格:¥32,000

No.213

MAX-61RF-H-P

1986(昭和61年)~1992(平成4年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:660g 発売当時価格:¥33,000

No.214

MAX-61RF-H ABC-P

1986(昭和61年)~1992(平成4年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.95ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:665g 発売当時価格:¥33,00

No.215

FT-300(スーパージェミニ300)

1986(昭和61年)~2013(平成25年)
行程体積:24.38ccx2 ボア:33.6mm ストローク:27.5mm 実用回転数:1,800-10,000r.p.m 重量:1,828g 発売当時価格:¥130,000

No.216

FS-120S

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
行程体積:19.96cc ボア:30.4mm ストローク:27.5mm 出力:2.1ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m 重量:945g 発売当時価格:¥55,000
No.217

FS-48S

1986(昭和61年)~1990(平成2年)
行程体積:7.89cc ボア:23.0mm ストローク:19.0mm 出力:0.8ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,200-12,000r.p.m 重量:412g 発売当時価格:¥25,000
次回へ続く
←各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 前編(1983~1985)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.45 INDEX

リンク

TOP