O.S.WEB MAGAZINE Vol.33
2021 May.O.S.ガソリンエンジンラインナップ
GT15

2ストローク飛行機用エンジン
■製品データ■行程体積:14.95cc
ボア:27.7mm
ストローク:24.8mm
実用回転数:2,000~15,000r.p.m.
出力:2.4ps/15,000r.p.m.
重量:631g(エンジン)
価格:44,550円(税込)
排気量15ccのこのエンジンは、よりガソリンエンジンを多くのフライヤーに知ってもらうために産まれたモデルで、マーケットに多く出回っている2スト61クラス、4スト91クラスの機体に最適です。
GT22

2ストローク飛行機用エンジン
■製品データ■行程体積:22.12cc
ボア:32.0mm
ストローク:27.5mm
実用回転数:1,800~9,000r.p.m.
出力:2.7ps/9,000r.p.m.
重量:761.6g(エンジン)
価格:45,980円(税込)
ガソリンエンジンのジャンルでも特に人気の、スケール機やアクロ機をトルクフルに飛ばすために産まれた「GT22」。搭載されているインカウルサイレンサーは消音性に優れており、さらにグローエンジンからの換装も考慮したビームマウント方式を採用。2スト91クラス、4スト120クラスにジャストフィットのエンジンとなっています。
GT33

2ストローク飛行機用エンジン
■製品データ■行程体積:32.98cc
ボア:36.0mm
ストローク:32.4mm
実用回転数:1,800~9,000r.p.m.
出力:3.9ps/9,000r.p.m.
重量:984.2g(エンジン)
価格:50,930円(税込)
O.S.エンジンの中でもロングセラーになっている33ccガソリンエンジン。トルクフルなガスパワーでアクロやスケールライクな飛行を楽しんでいるフライヤーにご愛顧頂いています。専用に開発されたキャブレターやイグナイターを搭載し、扱いやすいエンジンに仕上げられており、ガスパワーを感じるのにうってつけのエンジンでもあります。
GT60

2ストローク飛行機 エンジン
■製品データ■行程体積:59.91cc
ボア:44.0mm
ストローク:39.4mm
実用回転数:1,600~8,000r.p.m.
出力:6.08ps/8,000r.p.m.
重量:1,400g(エンジン)
価格:74,800円(サイレンサーなし・税込)
価格:81,070円
(サイレンサー付き・税込)GT60」はO.S.の2ストロークガソリンエンジンパワーとトルクをもっとも感じられるビッグガソリンエンジン。リードバルブ式リアキャブレターや消音効果に優れたピッチタイプのサイレンサーを搭載し、大型のアクロ機やスケール機に搭載することで、トルクフルで迫力あるフライトを愉しめます。
GF30II

4ストローク飛行機用エンジン
製品データ■行程体積:29.94cc
ボア:38.0mm
ストローク:26.4mm
実用回転数:1,800~9,000r.p.m.
出力:2.8ps/9,000r.p.m.
重量:1,010g(エンジン)
価格:82,170円(税込)
こちらはO.S.の4ストロークガソリンエンジンエンジンで、新設計のキャブレターとポンプシステムを採用しています。さらに消音性に優れたサイレンサーを採用。スケール機やアクロ機、スポーツ機にベストマッチのガソリンエンジンです。また、専用のラジアルマウントもオプションで販売しています。
GF40

4ストローク飛行機用エンジン
■製品データ■行程体積:39.96cc
ボア:40.0mm
ストローク:31.8mm
実用回転数:1,800~9,000r.p.m.
出力:3.8ps/8,600r.p.m.
重量:1,170g(エンジン)
価格:84,810円(税込)
メカニカルで美しいデザインの「GF40」は、2ストローク30ccガソリンエンジンサイズの機体にマッチするエンジン。4ストロークならではのフィーリングとレスポンスの良さ、取り扱いのしやすさを実現しており、大型アクロ機などに搭載し、ビッグサイズエンジンならではの面白さを感じ取って頂きたいと思います。
GT120T

2ストローク飛行機用水平対向2気筒エンジン
■製品データ■行程体積:59.9cc✕2
ボア:44mm
ストローク:39.4mm
実用回転数:1,600~8,000r.p.m.
出力:10.0ps/7,000r.p.m.
重量:2,450g(エンジン)
価格:165,440円(税込)
大型のスケールアクロ機などに対応する120cc水平対向2気筒ガソリンエンジン。100インチクラスのアクロ機を軽々とフライトさせるパワーと安定性を備えているだけでなく、アルミ削り出しのクランクケースや抜群のスロットルレスポンスなど、O.S.のノウハウを結集したハイエンドのエンジンとなっています。
GT15HZ II

2ストロークヘリ用エンジン
■製品データ■行程体積:14.95cc
ボア:27.7mm
ストローク:24.8mm
実用回転数:2,000~16,000r.p.m.
出力:2.8ps/14,000r.p.m.
重量:835.1g(エンジン)
価格:43,300円(エンジンのみ・税込)
価格:58,410円(パワーブーストバイプ付き・税込)
ヘリ用91クラスグローエンジンサイズの機体に最適なガソリンエンジンの改良版です。フライヤーが求めるスティックワークに対するレスポンスの良さや、ホバリング練習などをする際の大きなメリットとなる燃費の良さが特徴となっています。また、オーバーヒート対策として削り出しヒートシンクを装着し、クーリング性能も向上しています。