O.S.WEB MAGAZINE Vol.33
2021 May.世界初!グリーンレーザースキャナによる長時間の海底地形計測にO.S.のドローン搭載型発電機が貢献!

従来はバッテリー容量によってフライト時間が制限されていましたが、今回の実証実験では、当社の「GT33REUレンジエクステンダー」による給電により、グリーンレーザースキャナを搭載した状態でも1回に約2時間のフライトが可能となり、ハイブリッドドローンを使うことでグリーンレーザースキャナによる高精度な地形計測の効率性アップに貢献するとともに、沿岸域の詳細な地形情報を広範囲に取得可能であることが実証されました。
「GT33REUレンジエクステンダー」は、セルスターターを標準装備し、エンジンとスターター、そして発電機を一体化設計することにより軽量化を実現したドローン搭載型発電機です。当社での独自テストでも11時間の連続飛行に成功するなど、その信頼性は非常に高いものがあり、今回のような長時間の飛行が必要なミッションにおいても、その成功に大きく貢献できる製品となっています。