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ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.57 水平対向2気筒エンジンFT-160の分解組立(分解編)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.57

2023 May.-June

4ストローク多気筒エンジンFT-160の分解組立(分解編)


水平対向2気筒エンジンFT-160の分解組立(分解編)
エンジンは定期的にメンテナンスをおこなうことで、そのパフォーマンスを最大限に発揮してくれるようになります。これまでO.S.Webマガジンでは、2サイクルや4サイクルのグローエンジンや、ガソリンエンジンなどのメンテナンス方法を紹介してきましたが、今回はO.S.が誇る4ストローク多気筒エンジン「FT-160(Gemini-160)」をモデルに、メンテナンスの手順を見ていきたいと思います。なお、エンジンの分解やメンテナンスは自己責任の元、おこなって頂くよう、よろしくお願い致します。
②「FT-160」の分解手順

1:キャブレターをチョークバルブと一緒に外す

2:次にインテークマニホールドを外し、パイプロックナットを外し、インテークパイプも外します。

3:続いてロッカーカバーを外します。

4:次にプラグを外します。

5:次にロッカーサポートを外します。

6:2本のプッシュロッドを外します。

7:続いてシリンダーヘッドを外します。ビス4本で止まっており、前が長く、後ろが短いものとなっています。

8:シリンダーヘッドを外すと一緒にプッシュロッドカバーも外れます。

9:エンジンをひっくり返して、反対側も同様にシリンダーヘッドを外していきます。

10:次に左右のシリンダージャケットを外します。

11:続いてピストンピンを抜いて、ピストンを取り外します。

12:次にコンロッドを2本外します。外した後のコンロッドは仮組みしておいてください。

13:続いてロックナットやドライブワッシャを外します。

14:次にリヤハウジングを外します。外すときに一緒にカムシャフトを取れますので落とさないように注意します。

15:中に入っている4つのカムフロアを取り出します。

16:ナイロンハンマーで叩いてクランクシャフトを外します。

17:これで「FT-160」の分解は終わりです。

分解編の動画もUPしましたので参考にしてください。
次回は組立編を掲載予定です。
 

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