O.S.Official WEB

O.S.Official WEB O.S.Official WEB O.S.Official WEB

ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.52 歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.10 高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実③(1992~95)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.52

2022 Dec..

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.11


高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実③(1995~96)
カー用の分野でデザインとカラー化を取り入れたMAX-12CVシリーズや1/10レーシングカー専用MAX-15RXを相次いでリリース。創業60周年を記念してネオクラッシックデザイン&ミッドナイトブルーのLAシリーズが登場。F3Cヘリコプター曲技世界選手権優勝を記念した、MAX-61SX-H“WC”を発表しました。
No.318/319

MAX-12CV/12CV-X

1995(平成7年)~2002(平成14年)

従来のカー用グローエンジンの常識を覆すスクエア型のヒートシンクヘッドそして全体のカラー化などエンジンデザインに一石を投じたエンジン。外箱も一部が透明で中のエンジンが見えるパッケージを採用。デザインが斬新な雑誌広告も話題になりました。 発売当初のCVシリーズはグランプリレッド・サーキットグレイの2色展開でしたが、後に赤/黒バージョン(スライドキャブ仕様)とO.S.のコーポレーテッドカラーでもあるミッドナイトブルーも追加されました。


行程体積:2.11cc ボア14.0mm ストローク:13.7mm 出力:0.56ps/29,000r.p.m. 実用回転数:3,000-30,000r.p.m. 重量:230g(CV) /289g(CV-X) 発売当時価格:¥11,400/¥14,200


No.320

MAX-21RZ-M

1995(平成7年)~2004(平成16年)

行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.4ps/32,000r.p.m. 実用回転数:3,000-40,000r.p.m. 重量:284g 発売当時価格:¥32,800

No.321

MAX-15RX

1996(平成8年)~2002(平成14年)

行程体積:2.49cc ボア15.0mm ストローク:14.1mm 出力:1.2ps/28,000r.p.m. 実用回転数:3,000-33,000r.p.m. 重量:240g 発売当時価格:¥18,000

No.322

MAX-140RX

1996(平成8年)~2016(平成28年)


行程体積:23.0cc ボア32.0mm ストローク:28.6mm 出力:3.5ps/9,000r.p.m. 実用回転数:1,800-10,000r.p.m. 重量:830g 発売当時価格:¥52,000

No323

MAX-46FX-H RING

1996(平成8年)~2000(平成12年)

行程体積:7.45cc ボア22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.62ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:385g 発売当時価格:¥16,000
No.324

MAX-61SX-H RING WC

1996(平成8年)~2007(平成19年)

行程体積:9.95cc ボア24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.2ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:600g 発売当時価格:¥31,000

No.325

MAX-40LA

1996(平成8年)~2007(平成19年)

行程体積:6.49cc ボア21.2mm ストローク:18.4mm 出力:1.0ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000-16,000r.p.m. 重量:269g 発売当時価格:¥8,100
小川精機60周年記念エンジンとして誕生した新ベーシックエンジンMAX-40LA.ネオクラシカルな外観 ミッドナイトブルーのカラーリングが話題になりました。
No.326

MAX-61FX

1996(平成8年)~2011(平成23年)

行程体積:9.95cc ボア24.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.9ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:550g 発売当時価格:¥25,000

No.327

FS-120SIII

1996(平成8年)~

行程体積:19.96cc ボア30.4mm ストローク:27.5mm 出力:2.1ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:920g 発売当時価格:¥53,500

No.328

MAX-61RX-H RING WC

1996(平成8年)~2007(平成19年)

行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.2ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:600g 発売当時価格:¥31,000

No.329

MAX-46VX-DF

1996(平成8年)~2012(平成24年)


行程体積:7.45cc ボア:22mm ストローク:19.6mm 出力:2.5ps/23,000r.p.m. 実用回転数:2,500-28,000r.p.m. 重量:445g 発売当時価格:¥30,000

No.330

FS-91SII-P

1996(平成8年)~2016(平成28年)

行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:1.6ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:650g 発売当時価格:¥43,000

次回へ続く
←高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実②(1992~1995)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.52 INDEX

リンク

TOP