O.S.WEB MAGAZINE Vol.52
2022 Dec..歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.11
No.318/319
MAX-12CV/12CV-X
1995(平成7年)~2002(平成14年)従来のカー用グローエンジンの常識を覆すスクエア型のヒートシンクヘッドそして全体のカラー化などエンジンデザインに一石を投じたエンジン。外箱も一部が透明で中のエンジンが見えるパッケージを採用。デザインが斬新な雑誌広告も話題になりました。 発売当初のCVシリーズはグランプリレッド・サーキットグレイの2色展開でしたが、後に赤/黒バージョン(スライドキャブ仕様)とO.S.のコーポレーテッドカラーでもあるミッドナイトブルーも追加されました。


No.320
MAX-21RZ-M
1995(平成7年)~2004(平成16年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.4ps/32,000r.p.m. 実用回転数:3,000-40,000r.p.m. 重量:284g 発売当時価格:¥32,800
No.321
MAX-15RX
1996(平成8年)~2002(平成14年)
行程体積:2.49cc ボア15.0mm ストローク:14.1mm 出力:1.2ps/28,000r.p.m. 実用回転数:3,000-33,000r.p.m. 重量:240g 発売当時価格:¥18,000
No.322
MAX-140RX
1996(平成8年)~2016(平成28年)
行程体積:23.0cc ボア32.0mm ストローク:28.6mm 出力:3.5ps/9,000r.p.m. 実用回転数:1,800-10,000r.p.m. 重量:830g 発売当時価格:¥52,000
No323
MAX-46FX-H RING
1996(平成8年)~2000(平成12年)
行程体積:7.45cc ボア22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.62ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:385g 発売当時価格:¥16,000
No.324
MAX-61SX-H RING WC
1996(平成8年)~2007(平成19年)
行程体積:9.95cc ボア24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.2ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:600g 発売当時価格:¥31,000
No.325
MAX-40LA
1996(平成8年)~2007(平成19年)
行程体積:6.49cc ボア21.2mm ストローク:18.4mm 出力:1.0ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000-16,000r.p.m. 重量:269g 発売当時価格:¥8,100
小川精機60周年記念エンジンとして誕生した新ベーシックエンジンMAX-40LA.ネオクラシカルな外観 ミッドナイトブルーのカラーリングが話題になりました。
No.326
MAX-61FX
1996(平成8年)~2011(平成23年)
行程体積:9.95cc ボア24.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.9ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:550g 発売当時価格:¥25,000
No.327
FS-120SIII
1996(平成8年)~
行程体積:19.96cc ボア30.4mm ストローク:27.5mm 出力:2.1ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:920g 発売当時価格:¥53,500
No.328
MAX-61RX-H RING WC
1996(平成8年)~2007(平成19年)
行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.2ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-18,000r.p.m. 重量:600g 発売当時価格:¥31,000
No.329
MAX-46VX-DF
1996(平成8年)~2012(平成24年)
行程体積:7.45cc ボア:22mm ストローク:19.6mm 出力:2.5ps/23,000r.p.m. 実用回転数:2,500-28,000r.p.m. 重量:445g 発売当時価格:¥30,000
No.330
FS-91SII-P
1996(平成8年)~2016(平成28年)
行程体積:14.95cc ボア:27.7mm ストローク:24.8mm 出力:1.6ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:650g 発売当時価格:¥43,000
次回へ続く
←高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実②(1992~1995)