O.S.Official WEB

O.S.Official WEB O.S.Official WEB O.S.Official WEB

ホーム  O.S.WEB MAGZINE Vol.50 大好評GTエンジンがパワーアップ! O.S.SPEED「R21 GT II」の魅力!

O.S.WEB MAGAZINE Vol.50

2022 October.

大好評GTエンジンがパワーアップ! O.S.SPEED「R21GT II」の魅力!

①O.S.SPEED「R21 GT II」はここが凄い!
今回紹介するO.S.SPEED「R21GT II」は、前作「R21GT」で好評だったスムーズなフィーリングと燃費の良さはそのままに、新たに中低速域のパワーフィーリングを向上させるためにクランクシャフトのカウンターウエイトにタングステンを2個仕様を採用し、細部寸法を見直すことでマスバランスを最適化しています。
さらに、インナーヘッドは新設計のものを採用しており、低中速のフィーリング、アイドリング性能がアップ。Oリングも採用し振動低減や防塵性を高めています。 同様にアウターヘッドも新設計となっており、これにより従来に比べて、エンジンの軽量化に成功。外周部に加工を施し、レーシーな雰囲気を醸し出している点も見逃せません。 他にもIFMARレギュレーションに合わせた、掃気5ポート+エキゾースト3ポートの採用や、新設計の7.0mm(RED)AL2レデューサーなど、細部までこだわった造りとなっています。


各部を見直し、素直なフィーリングはそのままに、さらにパワーと扱いやすさを実現したO.S.SPEED「R21GT II」


クランクシャフトのカウンターウエイトにタングステンを2個仕様を採用し、細部寸法を見直すことでマスバランスを最適化しています。


新設計のインナーヘッドを採用し、低中速のフィーリング、アイドリング性能が向上しています。


アウターヘッドも新設計。従来のエンジンと比べて、エンジンの軽量化を図りつつ、外周部に加工を施し、レーシーな雰囲気を醸し出しています。


IFMARレギュレーションに合わせた掃気5ポート+エキゾースト3ポートを採用しています。

②抜群のフィーリングを誇る「O.S.SPEED「R21GT II」
前作「R21GT」は、スムーズなフィーリングと燃費の良さで高い人気を誇るエンジンとなりましたが、今回の「R21GT II」では、レスポンスを向上させたことでバランスが良く、さらにコントロール性に優れたエンジンに仕上がっています。 また、低中速域のパワーフィーリングが良くなったことで、さらに幅広い層に受け入れられるエンジンなりました。レデューサーも新規設計の7.0MM(RED) AL2を採用し、形状変更したことで中速域のトルク感を向上し、滑らかなフィーリングを実現しています。
ダブルアジャストタイプの22E(B)GTキャブを装備しつつ、レデューサーには新規設計の7.0MM(RED) AL2を採用。中速域のトルク感が向上しています。

③まとめ

GTカーマニアの方々にぜひ注目頂きたい新エンジンO.S.SPEED「R21 GT II」。これまでの良い部分はそのままに、さらに扱いやすく、スムーズなフィーリングを体感して頂けるエンジンに仕上がりました。ラインナップとしてはエンジン単品と、サイレンサーとマニホールド(TB01 EFRA2042 &MB01-70)がセットになったコンボセットをご用意。ぜひ、そのポテンシャルを感じ取って頂ければと思います。
O.S.SPEED「R21 GT II」のエンジン単品は、51,590円(税込)となっています。


サイレンサーとマニホールド(TB01 EFRA2042 &MB01-70)がセットになったコンボセットは、62,590円(税込)です。

■製品スペック■
行程体積:3.49 cc / 0.213cu.in.
ボア:16.08mm / 0.633 in.
ストローク:17.20mm / 0.677 in.
出力:2.65 ps / 2.61 hp / 34,000 r.p.m.
実用回転数:4,000-42,000 r.p.m.
重量:362g / 12.77 oz.
価格:51,590円(エンジン単品・税込)
   62,590円(Combo set・税込)

O.S.WEB MAGAZINE Vol.50 INDEX

リンク

TOP