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O.S.WEB MAGAZINE Vol.48

2022 JULY.

歴史を刻んだO.S.ENGINE Vol.09


高性能を追求したエンジンとエントリーユーザー向けエンジンがさらに充実(1989~91)
1990年代に入るとさらにラインナップの充実を図り、模型飛行機用として世界初のルーツブロア式スーパーチャージャー搭載の4サイクルエンジンFS-120S-SPをはじめカー用コンペティション 専用エンジンMAX-21RXシリーズ、O.S.2サイクルグローエンジンとして最大排気量を誇るMAX-BGX-1など、高性能化を追求したエンジンが続々と登場しました。
No.263

FF-320(Pegasus320)

1989(平成元年)~
水平対抗4気筒エンジンとしてスケールモデラーから高い評価を受けているFF-320。排気音の素晴らしさも特筆ものです。
行程体積:13.26ccx4.11cc ボア:27.7mm ストローク:22.0mm 実用回転数:1,800-8,500r.p.m. 重量:2,190g 発売当時価格:¥175,000


No.264

MAX-46VF ABC-P

1989(平成元年)~1989(平成元年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.55ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:366g 発売当時価格:¥22,000

No.265

MAX-61SFN-H ABC (輸出モデル)

1989(平成元年)~1992(平成3年)
行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.8ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-17,000r.p.m. 重量:560g

No.266

MAX-61VR-M ABC

1989(平成元年)~2001(平成13年)


行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:2.8ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:910g 発売当時価格:¥34,000

No.267

MAX-65VR-M ABC

1989(平成元年)~2003(平成15年)
行程体積:10.03cc ボア:24.8mm ストローク:22.0mm 出力:3.0ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:913g 発売当時価格:¥35,500
No.268

MAX-81VR-M ABC

1989(平成元年)~2004(平成16年)
行程体積:13.01cc ボア:26.0mm ストローク:24.5mm 出力:4.2ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:914g 発売当時価格:¥38,000

No.269

MAX-65VR-DF ABC

1989(平成元年)~2000(平成12年) 行程体積:10.03cc ボア:24.8mm ストローク:22.0mm 出力:3.0ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:666g 発売当時価格:¥32,000

No.270

MAX-91VR-DF

1989(平成元年)~2009(平成21年) 行程体積:14.76cc ボア:27.7mm ストローク:24.5mm 出力:3.0ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:666g 発売当時価格:¥37,500

No.271

MAX-91VR-DF (ラウンドヘッド)

1989(平成元年)~2012(平成24年)

行程体積:14.76cc ボア:27.7mm ストローク:24.5mm 出力:4.8ps/22,000r.p.m. 実用回転数:2,500-25,000r.p.m. 重量:662g 発売当時価格:¥34,800

No.272/273

MAX-25SF/25SF ABC

1989(平成元年)~1995(平成7年)
行程体積:4.07cc ボア18.0mm ストローク:16.0mm 出力:0.7ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:215g 発売当時価格:¥10,400

No.274

FS-120S-E

1989(平成元年)~2015(平成27年)


行程体積:19.96cc ボア30.4mm ストローク:27.5mm 出力:1.9ps/11,000r.p.m. 実用回転数:2,000-11,000r.p.m. 重量:864g 発売当時価格:¥49,800

No.275

MAX-CZ-H

1989(平成元年)~2015(平成27年)
行程体積:2.49cc ボア15.2mm ストローク:13.7mm 出力:0.45ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:155g 発売当時価格:¥10,800

No.276

MAX-61RF ABC ハンノスペシャル

1990(平成2年)~1993(平成5年)



1989年アメリカ・バージニア州・チェサーピークで開催されたFAI/F3A世界選手権でオーストリアのハンノ・プレイトナ選手がMAX-61RF ABC-Pを使用して見事優勝しました。ワールドチャンピオン獲得を記念してチャンピオンレプリカモデルのMAX-61RF ABC“HANNO SPECIAL”が発売され,F3Aフライヤーの注目を集めました。

行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 重量:584g 発売当時価格:¥46,500

No.277

MAX-46SF ABC-R

1990(平成2年)~1993(平成5年)


当時、飛行機用としてベストセラーエンジンのMAX-46SF ABCをプッシャー機や双発機用として逆転仕様としラインナップいたしました。

行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:342g 発売当時価格:¥18,000

No.278

1990(平成2年)~1999(平成12年)

MAX-10FP-BX


カー用入門用エンジンとして登場したMAX-10FP-BXはエンジン始動を簡単にするリコイルスターターを標準装備、1/10エンジンカーのブームと相まって大ヒットになりました。

行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-18,000r.p.m. 重量:342g 発売当時価格:¥9,200

No.279

MAX-10FP-MX

1990(平成2年)~2001(平成13年)
行程体積:1.76cc ボア:13.44mm ストローク:12.4mm 出力:0.27ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,500-18,000r.p.m. 重量:135g 発売当時価格:¥10,100

No.280/281

MAX-61RFN-H/RFN-H ABC(輸出モデル)

1990(平成2年)~1996(平成9年)
行程体積:9.95cc ボア:24.0mm ストローク:22.0mm 出力:1.8ps/17,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m. 重量:550g

No.282

MAX-BGX-1

1990(平成2年)~2013(平成25年)

O.S.グローエンジン史上最大排気量のBGX-1は、グローエンジンならではのパワフルな性能で、当時の大型機フライヤーから人気を得ました。

行程体積:34.97cc ボア:37.3mm ストローク:32.0mm 出力:4.1ps/10,000r.p.m. 実用回転数:1,500-10,000r.p.m. 重量:1,340g 発売当時価格:¥49,000


No.283

FS-120S-II

1990(平成2年)~1997(平成9年)


ギヤポンプシステムを採用しタンクの液面差が大きくなるスケール機やF3Aターンアラウンドルールに対応するエンジンとしてフライヤーから高い評価を得ました。

行程体積:19.96cc ボア:30.4mm ストローク:27.5mm 出力:2.1ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:980g 発売当時価格:¥58,000

No.284

FS-120S-SP

1990(平成2年)~2001(平成13年)





模型用として世界初のルーツブロア方式スーパーチャージャーを採用した、F3Aコンペティションエンジン。過給圧0.5kg/㎠、出力30-40%アップを実現しました。1995年のF3A世界選手権で日本の成家 儀一氏が使用し4サイクルエンジンとして初のチャンピオンに輝きました。

行程体積:19.96cc ボア:30.4mm ストローク:27.5mm 出力:2.1ps/12,000r.p.m. 実用回転数:2,000-12,000r.p.m. 重量:1,030g 発売当時価格:¥72,000

No.285

MAX-21SE-BX

1990(平成2年)~1996(平成8年)


行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:1.2ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-31,000r.p.m. 重量:399g 発売当時価格:¥18,700

No.286

MAX-32F-MX

1991(平成3年)~1995(平成7年)


行程体積:5.23cc ボア:19.5mm ストローク:17.5mm 出力:1.02ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,500-17,000r.p.m. 重量:390g 発売当時価格:¥19,900

No.287

MAX-21RX-R(P)

1987(昭和62年)~2000(平成12年)

次世代カー用競技専用エンジンとして開発された21RXシリーズは世界中のカーレースシーンを席巻しました。またその高性能ぶりはボートレーシングの世界でも注目されボートレーシング専用水冷MAX-21RX-Mが誕生しました。

行程体積:2.49cc ボア15.2mm ストローク:13.7mm 出力:0.45ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:155g 発売当時価格:¥28,200

No.288

MAX-21RX-B

1991(平成3年)~1995(平成7年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.1ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-38,000r.p.m. 重量:318g 発売当時価格:¥28,800

No.289

MAX-21RX-M

1991(平成3年)~1995(平成7年)
行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.2ps/33,500r.p.m. 実用回転数:3,000-38,000r.p.m. 重量:326g 発売当時価格:¥26,800

No.290

MAX-21RX-B(P)

1991(平成3年)~1995(平成7年)

行程体積:3.46cc ボア:16.6mm ストローク:16.0mm 出力:2.1ps/30,000r.p.m. 実用回転数:3,000-38,000r.p.m. 重量:318g 発売当時価格:¥29,200

No.291

MAX-CZ-M

1991(平成3年)~1995(平成7年)

行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 出力:0.45ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:156g 発売当時価格:¥10,200

No.292

MAX-46SF-HG(輸出モデル)

1991(平成3年)~1996(平成6年)
行程体積:7.45cc ボア:22.0mm ストローク:19.6mm 出力:1.43ps/16,000r.p.m. 実用回転数:2,000-17,000r.p.m.

No.293

MAX-60FP

1991(平成3年)~2001(平成13年)
行程体積:9.97cc ボア:23.0mm ストローク:24.0mm 出力:1.6ps/15,000r.p.m. 実用回転数:2,000-16,000r.p.m. 重量:510g 発売当時価格:¥15,000

No.294

MAX-CZ-11PS

1991(平成3年)~1998(平成10年)


10セニアクラスパイロンレース専用エンジンとして開発され、量産モデルで既存のチューニングエンジンに匹敵する高性能と扱いやすさを両立させたエンジンです。

行程体積:1.79cc ボア:13.44mm ストローク:12.65mm 出力:0.6ps/30,000r.p.m. 実用回転数:20,000-32,000r.p.m. 重量:126g 発売当時価格:¥16,800

No.295

MAX-CZ-MX

1991(平成3年)~1998(平成10年)
行程体積:2.49cc ボア:15.2mm ストローク:13.7mm 出力:0.45ps/17,000r.p.m. 実用回転数:3,000-20,000r.p.m. 重量:273g 発売当時価格:¥13,500

次回へ続く
←各分野の競技専用エンジンや入門者用エンジンの充実 後編(1986~1988)

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