※★マークのあるものは、エンジン名をクリックすると、詳細ページへジャンプします。 |
足 跡 |
1936 | OS1型(タイプ1)★ | 通称《ピキシー》。国産初の商品化第1号エンジン |
1937 | OS2型(タイプ2) |
1938 | OS3型(タイプ3)★ | O.S.エンジン完全オリジナル設計 |
1940 | タイプ6 |
1941 | タイプ7 |
1942 | タイプ8 |
1943 | タイプ9 |
1946 | タイプ10 |
1949 | 29 |
1954 | MAX-I29、MAX-I35 | O.S.の競技会で名声高まる |
1955 | MAX-1 15 ★ |
1967 | MAX-H60FR/C | ベストセラーエンジン |
1970 | ロータリー I-49 ★ | 初の飛行機用ロータリーエンジン |
1973 | MAX-40SR ★ |
1974 | MAX-60FSR |
1975 | MAX-40FSR | 草創期のヘリ用エンジンとして好評を得る |
1977 | MAX-45FSR-H | 初のヘリ用エンジン登場 |
1976 | FS-60 ★ | 初の量産化4STエンジン |
1979 | FT-120(ジェミニ)★ | OSエンジン多気筒第1弾 |
1984 | FT-160(ジェミニ160) |
FT-240(スーパージェミニ) |
1986 | FR5-300(シリウス)★ | 4STマルチシリンダーエンジンの最高傑作 |
FT-300(スーパージェミニ300) |
FF-240(ペガサス) |
1990 | FS-120S-SP ★ | 1995年/1997年、FAIF3A世界選手権で成家選手が4Cで初の栄誉 |
1993 | MAX-12CV ★ |
1996 | MAX-140RX |
1998 | MAX-12LD ★ | グッドデザイン賞受賞 |
2000 | MAX-12CV-R |
FS-26S-C ★ | 初のカー用4STエンジン |
FS-40S-C |
MAX-140RX-FI ★ | 初のEFIシステム採用エンジン。 |
2001 | MAX-160FX-FI ★ | EFI 第2世代 |
2003 | MAX-91SX-H RING C-Spec PS ★ |
2006 | O.S.SPEED 12TZ ★ | 初のO.S.ファクトリーチューンドエンジン | |
ROTARY ENGINE 49-PI TYPE II★ | |||
IL-300(Dia-star)★ | 創業70周年記念モデル |
2007 | MAX-55AX-BE ★ | 模型エンジン界初のバイオエタノールエンジン | |
FSα-56★ |
2009 | GT55 ★ | 大型ガソリンエンジン |
2010 | FR7-420(SIRIUS 7) ★ | 7気筒星型エンジン |
2011 | FS-95V ★ | ||
O.SMOTOR★ | O.S.初ブラシレスモーター |
2012 | GT15HZ★ | 世界初700クラスラジコンヘリコプター専用ガソリンエンジン |
2013 | OMH-4535シリーズ★ | RCヘリコプター用ブラシレスモーター |
GF40 ★ | 4サイクルガソリンエンジン |
O.S.SPEED R2101★ | 1/8オンロードレーシング競技用エンジン |
OMR-4043-172 ★ | F3A競技用モーターリダクション |
2014 | GGT15★ | グローガソリンエンジン |
O.S.SPEED T1201 ★ | 1/10ツーリングカー競技用エンジン |
O.S.SPEED B2101 | 1/8オフロード競技用エンジン 同年世界選手権優勝。 |
OMH-5830-490 ★ | F3C競技用ブラシレスモーター |
2015 | O.S.SPEED R2102★ | 1/8オンロードレーシング競技用エンジ |
2016 | MAX-11AX Gold & Platinum★ | 創業80周年記念モデル |