O.S.WEB MAGAZINE Vol.06

新型1/8オフロードバギー用エンジン O.S. SPEED
「B2103」誕生!

    O.S.WEB MAGAZINE Vol.06

    新型1/8オフロードバギー用エンジン O.S. SPEED「B2103」誕生!

RCカーの中でも世界中で親しまれているジャンルのひとつに1/8オフロードバギーがあります。世界各地のサーキットで、今日も腕に覚えのあるドライバーたちが限界ギリギリの走りを披露しているこのジャンルにおいて、O.S. SPEEDエンジンはこれまでも非常に優秀な成績を修めて来ました。そんな1/8オフロードバギー用エンジンのラインナップに、新たに世界の頂点を取りに行くべく新設計のエンジン「B2103」が誕生しました。2018年、オーストラリアのパースで開催された、IFMAR1/8 エンジン・オフロード・カー世界選手権において、2台のプロトタイプエンジンがグランドファイナル進出を果たすなど、早い時期からそのポテンシャルを披露していた「B2103」
今回は、世界中のドライバーに納得の走りをしてもらうべく、O.S. SPEEDがこれまで培ってきたノウハウを凝縮したこのエンジンをご紹介したいと思います。
    ついに誕生した新型1/8オフロードバギー用エンジン「B2103」。O.S. SPEEDとしては初となる、出力特性の異なる2タイプのエンジンがラインナップ。

      2タイプから選べる「B2103」
      ここでご紹介します「B2103」ですが、O.S. SPEEDとしては初となる2種類の特性を変えたエンジンをリリースしています。それぞれ「Type-R」「Type-S」の名付けられたエンジンは、見た目だけでなくエンジンの特性も大きく異なっており、自分のドライブスタイルやサーキットに合わせて選択が可能です。
      中高速志向の出力特性を持った「Type-R」
      「Type-R」ですが、こちらは中高速志向の出力特性を持ったエンジンになります。見た目はラウンドタイプヘッドと呼ばれる丸型のヘッドを採用しており、このヘッドも完全新設計のものとなっています。また、特徴として、より高速志向の特性を出せるマルチポートを採用している点も見逃せません。5個の掃気ポートと3個のエキゾースト・ポートで構成されたこのマルチポートのシリンダー&ピストンは完全新設計のもの。世界で戦えるエンジンというテーマを掲げた時から、マルチポートの採用を視野に入れ、ついに実現したものとなります。

         

        中高速志向の出力特性を持つ「Type-R」。新設計のラウンドタイプヘッドと、掃気5ポート+排気3ポートから成るマルチポートのシリンダー&ピストンが特徴です。
        ※写真はコンボセット。

        低中速域の出力特性を持った「Type-S」
        「Type-S」は低中速域の出力特性を持ったエンジンとなります。ロープロファイルヘッドと呼ばれる重心の低いヘッドを採用し、走行性能の向上に努めます。もちろん、エンジンの冷却には万全を期しており、ヘッドのフィンは枚数を増やし、さらに縦フィン自体の深さも延長。クーリング性能を向上させ、エンジンの冷却に努めています。また、こちらのシリンダー&ピストンには、やはり新設計の掃気3ポート+排気1エキゾースト・ポートのスタンダードなものを採用。ドライバーの操縦にしっかりとレスポンスし、比較的小さなコーナーのサーキットの多い日本にもマッチしたドライバビリティを実現しています。

           

          こちらは低中速域の出力特性を持つ「Type-S」。「Type-R」との違いは、ロープロファイルヘッドと、やはり新設計の掃気3ポート+排気1エキゾースト・ポートから成るシリンダー&ピストンになります。
          ※写真はコンボセット。
        好みの出力特性にチョイスできる。
        ここで注目は特性の違う2タイプのエンジンが、ヘッド以外のクランクケースやクランクシャフトについては共通となっており、ヘッド、C&P、キャブが組み換えが可能という点です。組み換えをおこなうことで、出力特性を変えて愉しめる点はこれまでのエンジンになかったもの。サーキットやスタイルに応じて最適なエンジンのカスタマイズができるようになったことで、ドライバーのさまざまな走りにしっかりと応えることができるはずです。

         

        劇的な進化を遂げた「B2103」
        エンジンのクランクケースは前述したように新設計のものを採用しています。O.S. SPEEDのロゴが刻印されたクランクケースは力強さと気品に満ちあふれており、王者の貫禄さえ感じさせるものです。また、ボア&ストロークは、両モデル共通のφ16.27mm×16.80mmのロングストロークを採用。新設計のクランクシャフトは、DLCコーティング&2個のタングステンウェイトを圧入し、リアベアリングにはセラミックを採用するなど、O.S.SPEEDがこだわり続けてきた技法がこのエンジンにもしっかりと受け継がれています。製品のラインナップとしてはエンジン単品売りと、O.S. SPEED「T2100SC」チューンドサイレンサーと「M2004(85mm)」エキゾーストマニホールドをセットにしたコンボセットがラインナップしております。

        プロモーションムービー



         

        「Type-R」に採用されているマルチポート(右)と「Type-S」の3ポート(左)のシリンダーライナー。ともに新設計のものとなります。

         

        実際にバギーに搭載した例。力強さの中に、ハイエンドエンジンとしての気高さを感じさせるデザインとなっています。

        細部のこだわりもポイントの「B2103」
        ここからはO.S. SPEEDならではのこだわりポイントを紹介していきたいと思います。まず、キャブレターのボールリンクの設計を変更し、リンケージの位置調節を容易におこなえるようにしています。また、そのキャブレターですが、バラしてもう一度エンジンに取り付ける際に取り付け位置が簡単に分かるように新たに刻印が施されました。これでひと目で固定位置を判別することができます。さらに、インナーヘッドには共振の低減と防塵性を考慮し、Oリングを新たに採用しています。他にも、マニホールドを固定するバネを取り付ける位置がヘッドのフィンに沿って固定できるようになり、スマートに収納することができるように設計しました。また、エンジンマウントをやや斜めにカットすることで、車体のセンターシャフトに接触しないように設計変更をおこなっています。 このようにドライバーが扱いやすいエンジンにするためのこだわりは、これまでO.S. SPEEDが心がけてきたポイント。ドライバーに長く愛されるエンジンに仕上げるため、サーキットで実際に走らせるドライバーの意見を多く取り入れ、常に改善を続けております。これからも世界の舞台で戦えるエンジンを開発を目指していきたいと思います。
        O.S.SPEED B2103製品詳細ページ

         

        こだわりポイント1

        ボールリンクの設計を変更し、リンケージの位置調節を容易にしました。

         


        こだわりポイント2

        キャブレターに取り付け位置が分かる刻印を施し、キャブレターの交換やメンテ時に正しい位置に取り付けられるようにしています。

         

        こだわりポイント3

        インナーヘッド内に共振の低減と防塵性を考慮したOリングを採用しています。 写真はオフロードサーキット走行後直ぐに、インナーヘッドを外した状態です。インナーヘッドのOリングが埃の侵入を防いでいるのが分かります。

         

        こだわりポイント4

        マニホールドを固定するバネがフィンの内部に収まるよう設計しています。これでスマートに収納できるようになりました。

         

        こだわりポイント5

        エンジンマウントを斜めにカットすることで、車体内部でロッドが干渉しないように設計変更をおこないました。

         

        世界戦で勝てるエンジンの開発を目指し、「B2103」の開発を主導した小川精機株式会社開発グループ グループマネージャーの湯上好弘と「B2103」。

         

        力強い走りを見せる「B2103」を搭載したマシン。サーキットやスタイルに応じた走りが愉しめるエンジンです。 O.S.SPEED B2103製品詳細ページ

         

        こちらも注目! O.S. SPEED「オフロードクラッチシステム」

         オフロード用に開発されたO.S.初のクラッチです。特徴は4ピースクラッチとなっている点。通常は3ピースなところ、1枚増やしたことでつながりがスムーズになり、燃費の向上にも貢献します。セットには2種類のクラッチシューとフライホイルナット、3種類のクラッチスプリングが同梱されていますので、この組み合わせを変えることで、フィーリングを自分好みに変更することができます。走りにこだわりを求めるドライバーの方にぜひ違いを実感してもらいたい1品です。
        ■製品データ■
        価格:8,000円(税抜)

         

        O.S. SPEED「オフロードクラッチシステム」のセット内容。2種類のクラッチシューとフライホイルナット、3種類のクラッチスプリングを同梱しております。

         

        通常の3ピースクラッチ(左)と、4ピースクラッチを採用したO.S. SPEED「オフロードクラッチシステム」(右)。
ページのトップへ戻る