O.S.WEB MAGAZINE Vol.24 2020 July-Aug.

INDEX

難しいことは一切なし!GPカーを楽しもう! 第1章:エンジン始動編

空用ガソリンエンジンユーザーに朗報!KRG-01

ガソリンエンジンをもっとスマートに! 絶縁レギュレータ付キルスイッチ「KRG-01」登場!

¥19,800 Code No.74001170

ガソリンエンジン愛好家必見の新製品が登場!

根強い人気を誇り、多くのフライヤーに愛用されているO.S.のガソリンエンジン。驚異的な燃費の良さと始動性の良さ、そしてガソリンエンジンならではサウンドとトルクはグローエンジンとは異なった魅力があり、一度ハマると病みつきになってしまうマニアも多いようです。 そんなガソリンエンジン愛好家にぜひお届けしたいのが、今回O.S.から発売となりました絶縁レギュレータ付キルスイッチ「KRG-01」です。 この製品はガソリンエンジンをさらにスマートに活用してもらうために開発されたもので、ガソリンエンジンを楽しむ上で便利な機能を多く備えたアイテムとなっています。また、サイズも37.0×50.2×15.9mmとコンパクトなものとなっているため、搭載する機体を選ばず、ちょっとしたスペースに簡単に取り付けることが可能です。 機体に搭載された「KRG-01」。コンパクトで軽量な仕上がりとなっていますので、搭載する機体を選ばず、気軽に使うことができます。

それでは早速この「KRG-01」を細かくご紹介していきたいと思います。なお、イグナイターを使用しないグローガソリンエンジン「GGT」シリーズには使用できませんのでご注意ください。

「KRG-01」の接続図。本体にはLEDが付いており、点灯によって状態が分かるようになっています。

機能①:イグナイター用電源共用機能 

この「KRG-01」の最大の特徴は受信機用バッテリーからイグナイター電源を取ることができることでしょう。これまではイグナイター用の電源を別に用意して頂いていたと思いますが、この「KRG-01」を使えば受信機用バッテリーを使って受信機とイグナイターの電源を共用化することができます。 これにより、機体に2つ搭載していたバッテリーを1つにすることができ、機体の軽量化やバッテリー充電作業の簡略化が図れます。バッテリーの充電がなく、現地でエンジンを始動できなかった…といった経験をされた人もいるかもしれませんが、そういったトラブルもこれによって軽減することができるでしょう。   これまで受信機とイグナイターで2つ搭載していたバッテリーですが、この「KRG-01」を使うことで共用化することができます。

機能②:キルスイッチ機能 

もうひとつ「KRG-01」を使うメリットとして紹介したいのは、イグナイター電源のON・OFF操作を手元の送信機からおこなうことができるという点です。初期設定ではプロポの5ch目にこのキルスイッチ制御が割り当てられるようになっており、手元のスイッチでイグナイター電源を入れたり切ったりすることができます。「KRG-01」本体にはLEDが付いており、イグナイター電源がONになるとこのLEDが点灯することで、状態を簡単に判別することができます。なお、この「KRG-01」にはスイッチ操作でON・OFFを制御するノーマルモードと、0.5秒以内に2回のスイッチ操作でイグナイターの電源をON・OFFさせることができる安全モードの2種類の操作がありますので、お好みに合わせて使い分けてください。 「KRG-01」の便利な機能として、イグナイター電源のON・OFFを手元の送信機から制御することができるようになります。

機能③:エンジン回転数認識機能

「KRG-01」にはテレメトリーセンサーが搭載されており、エンジンの回転数を回転センサーを使って計測することができます。この機能は他のテレメトリーセンサー同様、手元の送信機の画面にリアルタイムでエンジンの回転数が表示させることができ、常時エンジン回転数を把握することが可能です。エンジンの回転数はテレメトリーセンサーがない場合はサウンドや手元のフィーリングでしか判別できませんでしたが、数値で表示させることで、エンジンの状態を見える化させることができるようになります。 「KRG-01」には回転センサーが搭載されており、リアルタイムでガソリンエンジンの回転数を送信機の画面に表示させることができます。

機能④:ガバナー機能

「KRG-01」を、もしヘリコプターに搭載しようと考えているならば、ぜひスロットルガバナー機能を活用頂きたいと思います。この機能を使うことで、エンジンの回転数を一定に保つことができるため、ヘリコプター特有の反動トルクによる機体姿勢の乱れを抑え飛行や調整が容易になります。なお、この各種動作パラメータは、「KRG-01」を別売りの「U2S-1」を介してパソコンと接続することで、「KRG-Link」ソフトウェアを使って細かく設定することができます。この「KRG-Link」はO.S.のホームページにて無料で配布していますので、パソコンにインストールしてお使いください。 ※「KGR-Link」はこちらからダウンロード頂けます。
ダウンロードサイトへ

 ガバナー機能は、パソコンに「KRG-Link」ソフトウェアをインストールすることで細かくパラメータ設定ができるようになります。
「KRG-01」とパソコンを接続するには別売りの「U2S-1」(¥5,000 74001050)が必要です。

まとめ。

このように、ガソリンエンジンをよりスマートに楽しむことができる「KRG-01」は、愛機にガソリンエンジンを搭載しているフライヤーの皆様にぜひ使って頂きたいアイテムとなっています。これまでよりも安全に、そして効率よくガソリンエンジンを楽しむことができる「KRG-01」をぜひご活用ください。 軽快に飛行する「KRG-01」を取り付けたガソリンエンジン搭載機。よりガソリンエンジンを気軽に、そしてスマートに使うことができるようになります。

■製品データ■
・キルスイッチ部
入力電圧:4.7~7.4V (使用可能電圧範囲:4.5~8.4V)
出力電圧:6.0V(デュアルアウトプット方式採用)
出力電流:2A
消費電流:100mA(6.0V、無負荷時、LED、サーボなし)
・ガバナー部
制御方式:デジタルアドバンス制御
回転数検出方式:エンジン回転ダイレクト検出 制御分解能:0.1Hz(±6rpm:エンジン回転数)
回転数安定精度:±1%以内 制御回転数範囲:700~4,000rpm(ローター回転数)
動作温度範囲:-10~+45℃
外形寸法:37.0×50.2×15.9mm
重量:30g

※ページ内表記価格は税抜です。
商品詳細ページへ←

ページのトップへ戻る