O.S.WEB MAGAZINE Vol.10 2019 May

多くのご来場ありがとうございました! 静岡ホビーショーO.S.新製品レポート!

2019年5月8〜12日 静岡市 静岡ツインメッセ南館 さる2019年5月8日~12日まで、静岡市にあるツインメッセ静岡にて「第58回静岡ホビーショー」が開催され、O.S.もFutabaとのグループでブースを出展致しました。 今回のホビーショーでは、新しい試みとして小中高校生招待日が設けられ、未来のラジコンマニアたちが多くブースに駆けつけてくれるなど、会期を通じて熱気のこもったものとなりました。ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。 さて、今回はそんな静岡ホビーショーで発表したO.S.の2019年春の新製品を中心に紹介していきたいと思います。残念ながら静岡ホビーショーにお越しになれなかった方もぜひチェックしてみてください。

O.S.SPEED R21 GT

O.S.SPEED入魂の新作エンジンである「O.S.SPEED R21 GT」は、1/8GTツーリング用のエンジンで、アメリカで開催予定のIFMAR世界選手権を見据え世界で戦えるエンジンとして開発されました。そのパフォーマンスは前作「O.S.SPEED21XZ-GT」をあらゆる面で上回るもの。クランクケースはR2101をリファインしたもの、そしてシリンダーピストンに掃気5ポート+エキゾースト3ポートのものを採用。さらにクランクシャフトも新設計となっており、ピックアップ重視の設計で攻めのスタイルを貫いています。また、力強さとスタイリッシュさを合わせた新型のアウターヘッドによってクーリング性能も抜群。しっかりとエンジンを冷やし、性能をフルに出せるようになっています。その他にもキャブレターに新設計の「22E(B)GTキャブ」を採用したことで、コーナーの立ち上がりもさらにスムーズになるなど、世界も舞台でその活躍が今から待ち遠しいエンジンの登場です。
■製品データ■
行程体積:3.49cc
ボア:16.08mm
ストローク:17.20mm
出力:2.65ps/34,000r.p.m.
実用回転数:4,000~42,000r.p.m.
重量:369g
価格:41,800円

エキゾーストマニホールドMT03・MR02

O.S.のオンロード用エンジン用マニホールドに新製品が登場です。「MT03」は1/10ツーリング用、「MR02」は1/8オンロードレーシング用となっており、マニホールドの角度を見直すことで、従来よりもさらに中低速域の吹け上がりを向上させ、サイレンサーと合わせ最適なエキゾースト環境をドライバーに提供します。
■製品データ■
価格:3,970円(MR02、MT03)

OMR-4043-165

O.S.が誇るF3A競技用のモーターリダクションがリニューアル。減速比を6.73:1から7.03:1に変更し、22インチのプロペラを回せるようになりました。最近のF3A競技は大きなプロペラでゆっくりと飛ばすトレンドになっていますが、21インチと比べてマイルドな出力特性となったことでフライト時のオーバーパワー感がなくなり扱いやすくなっただけでなく、プロペラが大きくなったことで垂直降下時にしっかりとブレーキが効くという効果も得られるようになりました。
■製品データ■
外径:W60✕H90mm
本体長さ:137mm
極数:4極
シャフト長さ:45mm
重量:632g
対応バッテリー:10セルリポバッテリー
対応ESC:O.S.「OCA-1100HV」
価格:¥82,000(税抜)

GF30II (参考出品)



今回の静岡ホビーショーで、人気の4ストローク飛行機用ガソリンエンジン「GF30」のリニューアルバージョンである「GF30II」を参考出品しました。このエンジンは従来の「GF30」に新型のポンプシステムを搭載。さらにポンプシステムに対応させるため、各所の設計を見直し、さらに扱いやすく安定した稼働ができるガソリンエンジンとなる予定。今回のホビーショーでは、ブースの上に「GF30II」を搭載したVQモデル「フライベビー」を展示し、注目を集めました。近い段階で正式発表する予定となっていますので、ぜひご期待ください。
■製品データ■
行程体積:29.94cc
ボア:38.0mm
ストローク:26.4mm
価格:未定

NS 55H

未だに根強い人気を誇る50クラスエンジンヘリ。このクラスでRCヘリの世界に入門を果たしたフライヤーも多く、各社からさまざまな機体がラインナップされていることもあり、人気のカテゴリーとなっています。 そんな50クラスエンジンヘリフライヤーから熱いご要望を頂いていたのが、50クラスエンジン用のノーマルサイレンサーです。これまでO.S.ではチューンドサイレンサーはラインナップに入っていましたが、初心者~中級者までが気軽に使用できるノーマルサイレンサーがありませんでした。そこで今回、そんなフライヤーの方々からのご要望に応え、新設計の50クラスエンジン用ノーマルサイレンサー「NS 55H」を開発しました。 この「NS 55H」の特徴は、ホバリング時の低い回転域での安定した稼働です。チューンドサイレンサーですと、その特性上ピーキーで扱いにくいと感じた方もいたかもしれませんが、この「NS 55H」はアタリの幅が広いため調整がしやすく、ホバリング練習に最適。マイルドな出力特性で初心者から中級者までの層に安心して使って頂ける製品となっています。
■製品データ■
対応エンジン:O.S. MAX-50SX-H RING Hyper、MAX-55HZ Hyper、MAX-55HZ-R
価格:9,800円

KS-01

O.S.は多くのガソリンエンジンをこれまで世に送り出してきましたが、さらにガソリンエンジンを扱いやすくするために、新たにイグナイター電源のオンオフをリモートでおこなうことができるキルスイッチ「KS-01」を発表しました。 このキルスイッチは送信機の空きチャンネルを利用して、送信機からガソリンエンジンのイグナイター電源のオンオフを制御できるもの。これにより安全かつ確実にガソリンエンジンを停止させることができます。なお、この「KS-01」はイグナイター電源以外にも機体のLEDライトのオンオフや、スモーク用ポンプの電源操作にも活用できる便利なもの。ガソリンエンジンを愛好しているフライヤーの方は搭載してみてはいかがでしょうか?
■製品データ■
価格:7,300円

MPB-01

産業用UAVブランド「O.S. Professional」から、ガソリンエンジンマネジメントシステム「EM-100」がさらに使いやすくなるプログラムボックス「MPB-01」が登場です。産業用ドローンの世界では飛行時間が短いという課題を受けて燃費の良いガソリンエンジンに注目が集まっていますが、そのガソリンエンジンをマネジメントする「EM-100」に接続することで、各ファンクションのチャンネル設定やガバナーの各設定データの変更を容易におこなうことができます。細かいセッティングが求められる産業用の機体に対し、現場でその力を遺憾なく発揮してくれることでしょう。
■製品データ■
価格:12,800円
ページのトップへ戻る