一糸乱れぬフライトが要求されるスタントの世界。O.S.はF3A競技のパワー特性を追及した専用エンジンをラインナップに加えます。開発コンセプトをF3A競技に絞り込むことで、エンジンの出力特性をはじめとするキャラクターをスタントフライトに向け、全てのセッティングを施しました。最大の特徴である電子制御燃料噴射システムは、Futabaとの共同開発により完成させたもので、パワー、レスポンス、燃費の全ての面でスタント飛行に最適なセッティングを施し、コンペティションフライヤーの皆さんにご満足いただける仕上がりとなっています。また燃料噴射式エンジンを安定させるため、燃料をポンプ内で加圧し、常に一定の圧力にコントロールしているため、飛行中のどんな姿勢変化に対しても、安定した出力が得られます。さらに電子制御の良さを活かし常に最適な燃料供給をすることはもちろん、フライト中に送信機からのコントロールで中速や高速の混合気調整が可能であったり、フライト中の最高回転数をメモリーできるなど、一歩先を行く機能を搭載しています。 |
インジェクタからの燃料噴出量をコントロールするEC-3は、文字通りエンジンの運転を全て司るFS-200S-FIの頭脳と呼べる部分です。加えてフライト中の最高回転数をメモリするなど、デコーダ機能も備え、競技会での性能発揮にベストを尽くします。 安定したF3Aフライトパフォーマンスを実現するために、O.S.エンジンの単気筒4ストロークエンジン最大排気量となるFS-200をベースにしています。また既存のブラックヘッドに変わり、ブルーカラーのヘッドを採用するなど、O.S.新世代4ストロークエンジンのトップモデルとしての表情を与えました。 |
フライトの目的をスタント競技に絞り込むことにより、正確かつパワフル、そして燃費のいいフライトを実現するために、加圧式ポンプを備える燃料噴射ユニットを完成させました。電子制御のメリットをさらに進化させ、キレのあるフライトを可能にしました。 |
FIA F3A競技用専用モデル
このエンジンはF3A競技専用モデルの為、ご使用に関してはF3A競技及びエンジンに関しての知識と経験が必要です。 |