O.S.WEB MAGAZINE Vol.14 2019 Sept.-Oct.

O.S. Information①:O.S. FLY-IN 2019 WAR BIRD & SCALE MEET開催!

O.S.では来たる2019年11月10日に、三重県伊賀市にある木津フライングクラブ(KFC)飛行場において、毎年恒例の「O.S. FLY-IN 2019 WAR BIRD & SCALE MEET」を開催します。 このイベントはO.S.製品はもちろん、RCスケール機や戦闘機、そしてあらゆるRC飛行機を愛するフライヤーのために開催される、参加型の飛行会で、カテゴリーごとに分かれて、準備のできたフライヤーから次々と機体を大空へ舞い上がらせるもの。 当日は民間機から軍用機まで多くのスケール機が集結します。フライトだけでなく機体の出来栄えにも注目です。
今年は第一次世界大戦から現代までの軍用機を飛ばす「ウォーバード」クラスと、その他の民間スケール機を飛ばす「スケール機」クラス、そしてFutabaスカイリーフや京商カルマートといった機体を飛ばす「スペシャル」クラスの3クラス制。当日持参した機体を各クラスの時間に合わせて飛ばすこととなります。
「ウォーバード」クラスは毎年、零戦やスピットファイヤー、メッサーシュミットなど第二次世界大戦時の機体が多く集まりますが、それ以外にも古典的なフォッカーDr.1やソッピース・キャメルといった機体や、逆に最近の機体であるジェット戦闘機のスケールモデルなども飛行するなど、長い軍用機の歴史そのままに、非常にバラエティに富んだ機体のフライトを見ることができます。
人気の「ウォーバード」クラス。中でもやはり一番人気なのは零戦でしょう。今年はどのような零戦が空を飛ぶのか、今から楽しみです。
一方、「スケール」クラスは民間機ということで、定番のセスナやタイガーモスといった人気機だけでなく、ジプシーモスやエクストラ、DC-3といった一世を風靡した機体たちが次々とフライイン。軍用機にはない、華々しい華麗なフライトを堪能することができるでしょう。
また、「スペシャル」クラスでは、スケール機以外の機体が飛行します。初心者から中級者には製作も飛行も難しい本格的なスケール機ですが、この「スペシャル」クラスでは、スカイリーフやカルマートといったスポーツ機も対象となるので、普段の愛機を持参してイベントに参加することもできます。
フライインですので準備ができた人から次々と飛行開始。多くのフライヤーが他の人の飛行に注目します。 また、各クラスで頑張って製作された方や、残念ながら当日のフライトで墜落してしまい大破してしまったフライヤーさんには「スペシャルアワード」も大会終了後に発表させていただく予定です。
当日の飛ばし方は自由です。会場となるKFCのルールと安全には十分注意いただいて、心ゆくまでフライトを堪能していただくことが可能です。また、フライヤー同士での交流ができるのもこのイベントの魅力。意見交換や、他のフライヤーの飛行や製作テクニックを教えてもらったりと、普段ではできない体験を味わうことができるでしょう。
参加費は3,000円となっており、お昼にはO.S.製品のデモフライトや協賛メーカーのデモフライトも実施予定。O.S.所属の世界選手権フライヤー羽根田仁のデモフライトも予定しています。参加申し込みやイベントの詳細は下記のページをご覧ください。 イベント当日は、今年のF3A世界選手権にも出場した、O.S.所属のトップフライヤーである羽根田仁のデモフライトも実施予定です。 皆様のご参加お待ちしております!
O.S. FLY-IN 2019 WAR BIRD & SCALE MEET詳細はこちらから

次の記事

 →NITRO-X 価格改訂
ページのトップへ戻る