O.S.WEB MAGAZINE Vol.13 2019 Aug.-Sept.

1/8オンロードレーシングエンジン「R2104」誕生

さらなる高みを目指して各部をブラッシュアップ! 新型オンロードエンジンO.S.SPEED「R2104」デビュー!

世界的な支持を集めるO.S.SPEEDの1/8レーシングエンジン「R21」シリーズ。令和初の日本選手権でも表彰台を独占するなど、そのパワーと信頼性はトップドライバーからも高く評価されています。しかし、2019年は10月にアメリカで世界選手権が開催されることもあり、O.S.SPEEDではもう一段階上のパフォーマンスが発揮できるエンジンが必要と判断し、開発を続けた結果、ここに最強の新型エンジン「R2104」をお届けすることになりました。

 

2019年10月に開催される世界選手権制覇を目指して開発されたO.S.SPEEDの新型エンジン「R2104」。今回はO.S.のワークスドライバーである横山慎之佑が、このエンジンの特徴を紹介していきます。

ワンランク上のパワーを得た「R2104」 

---まず、O.S.SPEED「R2104」を開発するにあたった経緯を教えてください。

横山慎之佑(以下、横山):現在、1/8レーシングのカテゴリーはヨーロッパがメインとなっていますが、世界の舞台で戦っていく中で、最近はイタリア製のエンジンが非常にパフォーマンスが良くなってきているのを感じていました。特に最近登場したエンジンたちはユーザーからの評価も高く、これを超えるエンジンが必要と判断しました。

シャシーに搭載されたO.S.SPEED「R2104」。ヨーロッパ勢のパワーに負けないパフォーマンスを発揮すべく開発されたエンジンだ。

 

---とはいえ、今年の日本選手権も前モデルの「R2103」は優勝という素晴らしい実績を残していますね?

横山:はい。しかし、今年はアメリカで世界選手権が開催されます。世界選手権の制覇を考えた時に、もっと高い性能が出せるエンジンがどうしても必要になりました。1/8レーシングにおいて、エンジンというは非常に大きなウェイトを占めます。エンジンパワーのメリットはとても重要な部分ですので、ここに最強のエンジンを投入したく思っていました。

 

「R2104」を搭載したクルマがパワフルな走りを見せる。低速から高速まで滑らかなつながりが特徴となっている。

--具体的にどういった部分をもうワンランクアップさせたかったのでしょうか?

横山:やはりパワーですね。有り余るパワーを絞り出せるエンジンが欲しかったです(笑)。ヨーロッパに認められるようなパワフルなエンジンを目指して開発をしていきました。

 

「R2104」はエンジン単体以外に、「T-2080SC」サイレンサーと新型マニホールド「MR02」がセットになったコンボセットもラインナップされている。

---製品として誕生しましたが、理想的なエンジンはできましたか?

横山:まさに欲しかったのはこれですね。当然、このエンジンで満足することはないのですが、現段階では納得のいく良いエンジンが作れたと思います。

---ユーザーの方に見てもらいたいのは特にどのあたりでしょうか?

横山:この「R2104」は、低速から高速までのつながりというものを意識して開発しました。実際に使っていただくと分かると思いますが、きれいに吹き上がっていきます。従来のエンジンとフィーリングの違いを味わって頂ければ嬉しいですね。

 

R2104」の外観の特徴となっているアウターヘッドには2色アルマイトを初めて採用。フィンピッチを広げることで冷却性能と重量バランスを両立している。

---エンジンそのものでこだわった部分を教えてください

横山:まずエンジンの外観ですが、今回は初めての試みでアウターヘッドに2色アルマイトを採用しています。このレッドのおかげでどこから見てもO.S.SPEEDのエンジンだと分かってもらえると思います(笑)。アウターヘッドのフィンピッチを広げたことでクーリング面も改善されています。また、エンジンの内部については、一番大きなポイントとしてはシリンダーライナーでしょうか。以前は7ポートだったものを、今回は9ポートにしています。このシリンダーライナーは新設計のものなのですが、この改善によりエンジンパワーの向上に成功しています。他では、インナーヘッドにOリングを採用しています。走行しているとどうしても前からのダストが入りやすいですので、混入防止を狙ったものです。

 

完全新設計のシリンダーライナーは、初の9ポートを採用。従来以上のパワーを引き出すことに成功している。

 

新たに採用されたインナーヘッドには“O”リングの採用によりシリンダーライナー部へのダスト混入をシャットアウトする。

--最後にユーザーの皆様にメッセージをお願いします。

横山:このエンジンは世界を獲るために開発したものですので、まずは10月の世界選手権で世界の頂点をぜひ目指していきたいと思います。また、これまで「R21」シリーズを使っていただいているユーザーの方にはぜひ「R2104」の滑らかなフィーリングとワンランク上のパワーを味わっていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

世界選手権という大舞台がデビュー戦となるO.S.SPEED「R2104」。横山もその性能に絶対の自信を持って臨みます。応援よろしくお願いします。

■製品データ■
行程体積:3.49cc
ボア:16.08mm
ストローク:17.20mm
出力:2.8ps/2.76hp/35,000r.p.m.
実用回転数:4,000~45,000r.p.m.
重量:340g
価格:54,000円(エンジン単体・税抜)Code No.1C600
   63,000円(Combo Set・税抜)Code No.1C601
製品詳細SITE(O.S.SPEED WEBSITE)

 

O.S.SPEED NEWS①

RCカーの掃除に便利な「クリーニングガム」登場!
1/8オンロードレーシングや、1/10オンロードツーリングなどの走行後のメンテナンス時に便利な、掃除用のクリーナーがO.S.SPEEDから登場しました。容量は100gで、ちぎって使うことができ、手軽にエンジンやシャシーのホコリを取ることができます。価格:1,500円(税抜)(71430020)

 

このようにペタペタと貼り付けていくことでエンジンやシャシーのホコリを簡単に取り除くことができます。

 

 

O.S.SPEED NEWS②

2カテゴリーに対応した新型「O.S.SPEEDタイヤ」に注目
写真はプロトタイプです

 

O.S.SPEEDから、1/8オンロードレーシングと1/10オンロードツーリングの2カテゴリーに対応した新型タイヤが登場です。さまざまな路面状況に対応できるように、仕様や硬度違いをリリース。1/10ツーリングフロントコンビタイヤは、さらにステアリング操作によりリニアな追従を実現しています。
■製品ラインナップ■
各2個セット
1/10カテゴリー
1/10フロントコンビ(ソフト):1,500円(78100010)
1/10フロントコンビ(ハード):1,500円(78100020)
1/10フロント(35):1,450円(78100030)
1/10フロント(37):1,450円(78100040)
1/10リア(35):1,450円(78100050)
1/10リア(37):1,450円(78100060)
1/10リア(40):1,450円(78100070)
1/8カテゴリー
1/8フロント(30):2,400円(78100080)
1/8フロント(32):2,400円(78100090)
1/8リア(35):2,800円(78100100)
写真はプロトタイプです

 

ページのトップへ戻る