小型エンジン加工技術。

小型模型エンジン加工技術

シリンダー/ピストン

シリンダー自体は単純なパーツですが2サイク ルエンジンの場合ポート( 穴あけ) 加工が性能 追求の要となります。その為5軸同時加工など を駆使して加工しています。最小のピストンリ ング径φ19.5ですが、それ以下のエンジンに は特殊なハイシリコンアルミのピストンと、真 鍮製シリンダーを組み合わせることにより、ピ ストンリングを使用せず気密を保ちます。この 為にサブミクロンレベルでのマッチングとミク ロンレベルで管理されたテーパー加工が必要に なりますが、数十年に渡りこの技術を追求して きました。

プラグ

模型用エンジン用プラグでは触媒機能を持った 白金をコイルにし、赤熱させホットポイントに して点火します。点火時期の調整は複数の白金 族の配合量などで調整しますが、その為に白金 族金属の特性( 特に触媒効果) に関するノウハ ウを蓄積しています。

ロッカーカバー

ADC12の他に、アルマイト発色の良いDM -2、耐摩耗性の高いADC14、伸延性の良 いADC6相当品などのダイカスト製品の設計 →金型製造→鋳造→アルマイト処理→機械加工 の一貫した生産が可能です。 (サンプル品材質:DM-2)

キャブレター&ポンプ

小型のパルスポンプと、独自機構のレギュレー ター( 流量調整機能) を装備したキャブレター です。

ヒートシンクヘッド

複雑な旋削加工だけでなく、装飾アルマイト処 理、レーザー彫刻も可能です。 (サンプル品材質:A2017

クランクシャフト

鋼材のクランクシャフトを機械加工→熱処理→ メッキ→研削→DLC処理と多岐に渡る工程を 管理、生産が可能です。 (サンプル品材質:SCM415)

クランクケース

複雑形状のダイカスト品の確実なチャッキン グによる、複合加工に長けています。 (サンプル品材質:ADC12)