小型模型エンジン加工技術

シリンダー/ピストン
シリンダー自体は単純なパーツですが2サイク ルエンジンの場合ポート( 穴あけ) 加工が性能 追求の要となります。その為5軸同時加工など を駆使して加工しています。最小のピストンリ ング径φ19.5ですが、それ以下のエンジンに は特殊なハイシリコンアルミのピストンと、真 鍮製シリンダーを組み合わせることにより、ピ ストンリングを使用せず気密を保ちます。この 為にサブミクロンレベルでのマッチングとミク ロンレベルで管理されたテーパー加工が必要に なりますが、数十年に渡りこの技術を追求して きました。

プラグ
模型用エンジン用プラグでは触媒機能を持った 白金をコイルにし、赤熱させホットポイントに して点火します。点火時期の調整は複数の白金 族の配合量などで調整しますが、その為に白金 族金属の特性( 特に触媒効果) に関するノウハ ウを蓄積しています。