GF80TU-FI
特徴
32ビットCPU搭載のECU(エンジンコントロールユニット)は、スロットル開度,エンジン回転数,クランク角,大気圧,シリンダーヘッド温度をもとにエンジンに対し最適なマネージメントを行います。
先に販売している、電子制御燃料噴射装置付き4ストローク単気筒40ccエンジンの「GF40U-FI」をベースに、振動の少ない水平対向2気筒とし排気量80ccのエンジンとしました。ピストンの上下に伴うクランク室の容積変化を利用したクランク室圧過給方式を採用し、4ストロークエンジンの低燃費と2ストロークエンジン並みの高出力を両立しています。ECUは、エンジン回転数,シリンダーヘッド温度,スロットル開度,大気圧などのECUが持つパラメーター情報を、シリアル通信及びCANにてリアルタイムで外部に提供します。
燃料噴射システムは、レギュレーターバルブを必要とせず、燃料ライン圧力を直接センサーが読み取り、ECUが燃料ポンプを制御して常に安定した燃料の供給を実現します。このシステムは「GF40U-FI」と同じものを採用しています。
OS GF80TU-FI要目表
名称 | GF80TU-FI |
---|---|
形式 | 空冷4ストローク2気筒OHVエンジン |
行程体積 | 79.92cc(39.96cc x 2) |
ボア×ストローク | 40mm×31.8mm |
最大出力 | 近日公開予定(計測中) |
回転方向 | 左(軸出力側より見て) |
重量 | 3.4kg (エンジンのみ) |
燃料 | オイル混合レギュラーガソリン |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 |
点火方式 | CDI方式バッテリー点火 |
点火プラグ | M10mm スパークプラグ(CM-6タイプ) |
潤滑方式 | オイル混合燃料による |
燃料消費量 | 近日公開予定(計測中) |