確かなパワーと信頼のO.S.スポーツモデルエンジンで 1/8バギーやGPレーシングカーを心ゆくまで堪能しよう!
O.S.ではRCカー用エンジンについて、豊富なラインナップを取り揃えています。初心者向けのエントリーモデルからエキスパートモデルまで、幅広い層が楽しめるよう、さまざまなタイプのエンジンをこれまでリリースしてきました。 そんなO.S.のカー用エンジンの中でも、確かなパワーと扱いやすさ、そして抜群のコストパフォーマンスで人気を博しているのが1/8オフロードバギー用スポーツモデル「MAX-21XR-B Ver.III」と「MAX-R21」です。今回は、O.S.伝統の「MAX」の冠が付いたこれらのエンジンを、今回は紹介していきたいと思います。
①「MAX-21XR-B Ver.III」の主な変更点
また、コンロッドは上位シリーズであるO.S.SPEED製を採用しており、部品自体の耐久性が向上したことで無用のトラブルを回避することができます。
MAXシリーズのアイデンティティであるブルーアルマイトのアウターヘッドは形状変更でクーリング性能が向上、新デザインのレーザー加工を施しています。
インナーヘッドも燃焼室の形状を見直し、低速域から中速域まで幅広い部分でレスポンスの向上を図りつつ、高速域はしっかりと安定したパワーが出るように設計を見直しています。これによりあらゆる速度域で、素晴らしい反応と伸びのあるパワーを実現することに成功しました。 なお、キャブレターには取り扱いの良さと優れたレスポンスで人気のダブルアジャストタイプ「21 J3-1型」スライドキャブレターを採用しています。
②「MAX-21XR-B Ver.III」で楽しむレーシングバギー
→MAX-21XR-B Ver.IIIアップグレードパーツリスト
MAX-21XR-B Ver.III」製品スペック
行程体積:3.49cc
ボア:16.27mm
ストローク:16.8mm
実用回転数:4,000~40,000r.p.m.
最高出力:2.45ps/33,000r.p.m.
重量:381g
価格:24,900円(税抜・エンジン単体)
35,900円(税抜・バギーコンボセット)
→製品詳細ページ
③コストパフォマンスに優れたオンロードスポーツモデル「MAX-R21」
この「MAX-R21」では初心者から中級者でも扱いやすく、調整のしやすいエンジンを目指して設計されているため、幅広い層のユーザーに楽しんでもらうことが可能です。1/8GPレーシングカーにこれから挑戦してみようと思っている方に、まずオススメしたいエンジンです。 「MAX-R21」の特徴としては、まずクランクシャフトの新規タイミングの変更およびバランスウエイトを2個採用することによるレスポンスの向上を図っていることが挙げられます。良好なレスポンスにより、あらゆる速度域でしっかりとした手応えを感じることができるでしょう。 また、シリンダーライナーは掃気ポートが5ポート、排気が3ポートのものを採用。ハイエンドとエンジンと比べても遜色のないパフォーマンスを実現しています
そして、この「MAX-R21」の大きな特徴としては豊富なアップグレードパーツが用意されていることです。これらのアップグレードパーツを使用することでO.S.SPEEDのエンジンに近づけることができ、自分の理想とする走りを実現できるでしょう。
→MAX-R21アップグレードパーツリスト
MAX-R21のパフォーマンスを100%発揮させるオプションで適合するチューンドサイレンサーは2種類あります コースレイアウトやレースシーンによってチョイス可能です 各サイレンサーの特性を参照してお好みに合ったエキゾーストセッティングをお選びください。
TR01 EFRA2098 (T2080SCII) コンプリートセット(TR01 EFRA2098+MR02)
72106852 ¥13,400
TR02 EFRA2165 コンプリートセット(TR02 EFRA2165+MR02)
72106970 ¥13,400
ブレークインなど簡単に調整ができるようになっており、その扱いやすさと優れたコストパフォーマンスは、初心者や中級者の方にぜひ使って頂いて体感してもらいたいエンジンです。これからエンジンカーに挑戦しようと考えている方は、ぜひチェックしてみて頂ければと思います。
「MAX-R21」製品スペック
行程体積:3.49cc
ボア:16.08mm
ストローク:17.2mm
実用回転数:4,000~44,000r.p.m.
最高出力:2.75ps/32,000r.p.m.
重量:350g
価格:33,000円(税抜・エンジン単体)
→製品詳細ページ