O.S.WEB MAGAZINE Vol.29 2021 Jan.

INDEX

コンテンツ1

確かなパワーと信頼のO.S.スポーツモデルエンジンで 1/8バギーやGPレーシングカーを心ゆくまで堪能しよう!

①「MAX-21XR-B Ver.III」の主な変更点

②「MAX-21XR-B Ver.III」で楽しむレーシングバギー

③コストパフォマンスに優れたオンロードスポーツモデル「MAX-R21」

コンテンツ2
寒い季節でも快適フライト! 冬場に注意したいグローエンジンのニードル設定

コンテンツ3
ウインターフライトの必需品「MA-1」フライトジャケットのご紹介

確かなパワーと信頼のO.S.スポーツモデルエンジンで 1/8バギーやGPレーシングカーを心ゆくまで堪能しよう!

O.S.ではRCカー用エンジンについて、豊富なラインナップを取り揃えています。初心者向けのエントリーモデルからエキスパートモデルまで、幅広い層が楽しめるよう、さまざまなタイプのエンジンをこれまでリリースしてきました。 そんなO.S.のカー用エンジンの中でも、確かなパワーと扱いやすさ、そして抜群のコストパフォーマンスで人気を博しているのが1/8オフロードバギー用スポーツモデル「MAX-21XR-B Ver.III」と「MAX-R21」です。今回は、O.S.伝統の「MAX」の冠が付いたこれらのエンジンを、今回は紹介していきたいと思います。

①「MAX-21XR-B Ver.III」の主な変更点

まず紹介する「MAX-21XR-B Ver.III」は、高性能さとコストパフォーマンスの良さで高い支持を集めた「Ver.II」の各部をブラッシュアップすることで、さらなるパフォーマンスの改善をおこなったモデルです。 エンジンの核となるクランクシャフトは完全新設計のものとなっており、カウンター形状やタイミングの変更により、これまでと比べてレスポンスが非常に改善されています。さらに、内部のピストンも軽量化を図ることで同様にレスポンスが向上しており、ユーザーの反応をしっかりとエンジンに伝えることができます。
また、コンロッドは上位シリーズであるO.S.SPEED製を採用しており、部品自体の耐久性が向上したことで無用のトラブルを回避することができます。
MAXシリーズのアイデンティティであるブルーアルマイトのアウターヘッドは形状変更でクーリング性能が向上、新デザインのレーザー加工を施しています。
インナーヘッドも燃焼室の形状を見直し、低速域から中速域まで幅広い部分でレスポンスの向上を図りつつ、高速域はしっかりと安定したパワーが出るように設計を見直しています。これによりあらゆる速度域で、素晴らしい反応と伸びのあるパワーを実現することに成功しました。 なお、キャブレターには取り扱いの良さと優れたレスポンスで人気のダブルアジャストタイプ「21 J3-1型」スライドキャブレターを採用しています。

②「MAX-21XR-B Ver.III」で楽しむレーシングバギー

そんな「MAX-21XR-B Ver.III」ですが、エンジン単体だけでなく、1/8バギーでの使用を想定した「MAX-21XR-B Ver.IIIバギーコンボセット」も発売されています。このコンボセットは、「MAX-21XR-B Ver.III」と「TB02-EFRA2089(T-2090SC)」サイレンサー、そして「MB01-75」マニホールドがセットになったもので、価格もリーズナブルですべて純正なので安心して使用できるなど、1/8レーシングバギーを楽しむ方にはぜひオススメしたい内容となっています。また豊富なアップグレードパーツも用意されアップグレードパーツを使用することでO.S.SPEEDのエンジンに近づけることができ、自分の理想とする走りを実現できます。
→MAX-21XR-B Ver.IIIアップグレードパーツリスト 「MAX-21XR-B Ver.III」のバギーコンボは、エンジンの他に「TB02-EFRA2089(T-2090SC)」サイレンサーと「MB01-75」マニホールドがセットになったお得な内容となっています。 ユーザーの意思を忠実に反映しつつ、いざという時は確かなパワーを発揮してくれる「MAX-21XR-B Ver.III」は、その高いスポーツ性能と信頼性で、これからバギーを始めようと思っている方だけでなく、中級者や上級者でも満足のいく性能を持っています。特に今回の「Ver.III」で大幅な改善をおこなったレスポンスに関しては、コストパフォーマンスに優れたリーズナブルなエンジンとは思えないほど確かなものとなっており、ストレスのない快適な走行を実現してくれることでしょう。
MAX-21XR-B Ver.III」製品スペック
行程体積:3.49cc
ボア:16.27mm
ストローク:16.8mm
実用回転数:4,000~40,000r.p.m.
最高出力:2.45ps/33,000r.p.m.
重量:381g
価格:24,900円(税抜・エンジン単体)
   35,900円(税抜・バギーコンボセット)
→製品詳細ページ

③コストパフォマンスに優れたオンロードスポーツモデル「MAX-R21」

続いて紹介するのが「MAX-R21」です。こちらは上位ブランドO.S.SPEEDの「R21シリーズ」をベースにしながらも、ほとんどのパーツを新設計することで、確かなパワーと扱いやすさを両立させつつ、さらにリーズナブルな価格に抑えることに成功した1/8GPレーシングカーに最適なエンジンとなっています。 1/8GPレーシングカーにこれから挑戦したい方にオススメの、優れたコストパフォーマンスを発揮してくれるエンジンが、この「MAX-R21」です。 O.S.SPEED「R21シリーズ」をベースとしながらも、多くの部品を新設計したエンジンとなっています。
この「MAX-R21」では初心者から中級者でも扱いやすく、調整のしやすいエンジンを目指して設計されているため、幅広い層のユーザーに楽しんでもらうことが可能です。1/8GPレーシングカーにこれから挑戦してみようと思っている方に、まずオススメしたいエンジンです。 「MAX-R21」の特徴としては、まずクランクシャフトの新規タイミングの変更およびバランスウエイトを2個採用することによるレスポンスの向上を図っていることが挙げられます。良好なレスポンスにより、あらゆる速度域でしっかりとした手応えを感じることができるでしょう。 また、シリンダーライナーは掃気ポートが5ポート、排気が3ポートのものを採用。ハイエンドとエンジンと比べても遜色のないパフォーマンスを実現しています
そして、この「MAX-R21」の大きな特徴としては豊富なアップグレードパーツが用意されていることです。これらのアップグレードパーツを使用することでO.S.SPEEDのエンジンに近づけることができ、自分の理想とする走りを実現できるでしょう。
→MAX-R21アップグレードパーツリスト
MAX-R21のパフォーマンスを100%発揮させるオプションで適合するチューンドサイレンサーは2種類あります コースレイアウトやレースシーンによってチョイス可能です 各サイレンサーの特性を参照してお好みに合ったエキゾーストセッティングをお選びください。
TR01 EFRA2098 (T2080SCII) コンプリートセット(TR01 EFRA2098+MR02)
72106852 ¥13,400
TR01 EFRA2098(T-2080SC)→スピード型のサイレンサー。高速コース、高速域のフィーリングを好む人などに最適。
TR02 EFRA2165 コンプリートセット(TR02 EFRA2165+MR02)
72106970 ¥13,400
TR02 EFRA2165 →低中速域が良く、トルク型のサイレンサー。ハイグリップコース、テクニカルレイアウトなどに最適。   実際にGPレーシングカーに搭載した「MAX-R21」。アウターヘッドはブルーアルマイトを採用しており、冷却性能を向上させつつ「MAX」のDNAを受け継いでいることを知らしめています。
ブレークインなど簡単に調整ができるようになっており、その扱いやすさと優れたコストパフォーマンスは、初心者や中級者の方にぜひ使って頂いて体感してもらいたいエンジンです。これからエンジンカーに挑戦しようと考えている方は、ぜひチェックしてみて頂ければと思います。 軽快に走行するGPレーシングカー。ぜひO.S.のスポーツモデルエンジンで1/8GPレーシングカーやレーシングバギーを楽しんでください。
「MAX-R21」製品スペック
行程体積:3.49cc
ボア:16.08mm
ストローク:17.2mm
実用回転数:4,000~44,000r.p.m.
最高出力:2.75ps/32,000r.p.m.
重量:350g
価格:33,000円(税抜・エンジン単体)
→製品詳細ページ
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