O.S.WEB MAGAZINE Vol.12 2019 July

1/8GTツーリング用エンジン「R21GT」誕生

世界がこのエンジンを待っていた 1/8GTツーリング用エンジン「R21GT」誕生!

まるで実車のようなレースが繰り広げられる1/8GTツーリングカテゴリー。RCカーの世界でも特に人気の高いこのカテゴリーは世界中で多くのマニアを虜にしており、まさにRCカーの最高峰として君臨しています。 そんな1/8GTツーリングですが、2020年にはIFMAR世界選手権がアメリカで開催されることとなっています。この檜舞台に、O.S.SPEEDは新型エンジンを投入することに決めました。そのエンジンの名前は「R21GT」。世界の強豪を倒し、頂点に立つために開発されたこのエンジンは、前作「21XZ-GT」をさらにパワーアップさせたエンジンとして大きな注目を集めています。今回はそんな「R21GT」を細部まで徹底的に紹介していきたいと思います。

 

2020年にアメリカで開催されるIFMAR世界選手権で勝利すべく開発された新型エンジン「R21GT」

新型エンジン「R21GT」の特徴 

今回、IFMAR世界選手権用に開発されたこのエンジンは、前作「21XZ-GT」の各部を見直し、さらなるパフォーマンスアップを図っています。まず特徴として挙げられるのは、低速域からのレスポンスの良さです。小さなコーナーを回った後の立ち上がりの良さは、前作と比較するとその違いがハッキリと分かるほどの手応え。スロットルの付きの良さは、エキスパートユーザーになればなるほど、その秘めたポテンシャルを引き出すことができるでしょう。 また、高速域のトップスピードの伸びの良さも見逃せないポイントのひとつです。IFMAR世界選手権が開催されるアメリカはヨーロッパのサーキットのような大きなコーナーと、日本のサーキットに見られる小回りのコーナーの両方の特徴を併せ持ったサーキットが多く存在します。そんなサーキットを攻略するためには、低速域でのレスポンスの良さとともに、高速域での絶対的なトップスピードの伸びも必要となります。今回の「R21GT」では、トップスピードに対するこだわりも過去のエンジンの比ではありません。プロポから伝わるそのスピード感に酔いしれてしまうことでしょう。

 

低速域でのレスポンスの良さと、高速域でのトップスピードの伸びを実現している「R21GT」。他の追従を許さないそのパフォーマンスは圧巻だ。

 

低速と高速の両方のコーナーが混在するアメリカのサーキットで勝利を挙げるために開発された「R21GT」を搭載したマシンの華麗な走りっぷり。思わず魅了されてしまうその走りに期待が集まる。

「R21GT」こだわりのポイント

「R21GT」では、世界で戦えるエンジンを実現するため、各部にこだわりのポイントを持っています。まずはシリンダー/ピストン。IFMARのレギュレーションに合わせた掃気5ポート+エキゾースト3ポートを採用。また、クランクシャフトは新設計のものを採用しており、DLCコーティングとカウンターウエイトを圧入したもので、ピックアップ重視の新型を搭載しています。 さらに、キャブレターにはエンジン特性でもあるコーナーからの立ち上がりをスムーズにするピックアップ性能を重視した、ダブルアジャストタイプの新型「22E(B)GTキャブ」を採用。これには7mmのレデューサーを標準装備しています。そして、GTツーリングで重要になってくるエンジンのクーリング性能に関しては、新型のスタイリッシュなアウターヘッドを採用したことで、しっかりとエンジン内部を冷やし、常に最高のパフォーマンスを発揮できるような設計となっています。
このように、あらゆる部分に手を入れ、前作から大きく生まれ変わった「R21GT」は、まさに世界の舞台で戦えるエンジンとして、大きな期待を持たれています。

IFMARのレギュレーションに合わせ、掃気5ポート+エキゾースト3ポートを採用したシリンダー/ピストン。

 

クランクシャフトも新設計のものを採用。O.S.SPEED製品お馴染みのDLCコーティングをおこなっており、ピックアップを重視した設計となっている。

 

コーナーからの立ち上がりをスムーズに追従できるようになる新型のキャブレター「22E(B)GTキャブレター」。

 

スタイリッシュなデザインのアウターヘッドは、効率的な冷却をおこなって、常にエンジンが最高のパフォーマンスを出せるように貢献している。

まとめ

世界の舞台で頂点に立つ、という明確な目標に向かって突き進む「R21GT」は、エキスパートだけでなく、これから1/8GTツーリングにチャレンジしたいユーザーにもその感触を確かめてもらいたいエンジンとなっています。製品ラインナップとしてはエンジン単体だけでなく、「T-2060SC」チューンドサイレンサーと「MB01-70」マニホールドをセットにしたコンボセットも用意されており、これから始める人にも分かりやすいラインナップとなっています。

 

同時発売となるCombo Setは、チューンドサイレンサーとマニホールドが付属した非常にお買い得な内容となっている。

 

ますます激しい覇権争いが繰り広げられることが予想される1/8GTツーリングで、この「R21GT」エンジンを搭載したクルマが世間を「アッ!」と言わせる日も遠くないことでしょう。世界で戦えるエンジンを創る…というコンセプトが具現化された「R21GT」。そのフィーリングをぜひ一度味わって頂きたいと思います。
■製品データ■
行程体積:3.49cc ボア:16.08mm ストローク:17.20mm 出力:2.65ps/2.61hp/34,000r.p.m. 実用回転数:4,000~42,000r.p.m. 重量:369g
価格:41,800円(エンジン単体・税抜) 50,500円(Combo Set)
O.S.SPEED R21GT製品詳細ページ→(O.S.SPEEDサイト)

 

ページのトップへ戻る