産業用の4サイクル2気筒80cc「GF80TU-FI」開発中。
現在O.S.PROFESSIONALでは産業用の4サイクル2気筒80ccのGF80TU-FIを開発中です。 固定翼UAV専用で低振動、低燃費、フュエルインジェクション仕様、高高度(3000m前後)対応。出力は2サイクル単気筒60ccガソリンエンジン程度 開発は順調に進んでおり現在フライトテストを継続しております。 来年3月頃にサンプル出荷を開始予定です。 価格未定
特徴
32ビットCPU搭載のECU(エンジンコントロールユニット)は、スロットル開度,エンジン回転数,クランク角,大気圧,シリンダーヘッド温度をもとにエンジンに対し最適なマネージメントを行います。
先に販売している、電子制御燃料噴射装置付き4ストローク単気筒40ccエンジンの「GF40U-FI」をベースに、振動の少ない水平対向2気筒とし排気量80ccのエンジンとしました。4ストロークエンジンの低燃費と2ストロークエンジン並みの高出力を両立しています。ECUは、エンジン回転数,シリンダーヘッド温度,スロットル開度,大気圧などのECUが持つパラメーター情報を、シリアル通信及びCANにてリアルタイムで外部に提供します。
燃料噴射システムは、レギュレーターバルブやエンジンからのリターンホースを必要とせず、燃料ライン圧力を直接センサーが読み取り、ECUが燃料ポンプを制御して常に安定した燃料の供給を実現します。このシステムは「GF40U-FI」と同じものを採用しています。
OS GF80TU-FI要目表
名称 | GF80TU-FI |
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形式 | 空冷4ストローク2気筒OHVエンジン |
行程体積 | 79.92cc(39.96cc x 2) |
ボア×ストローク | 40mm×31.8mm |
最大出力 | (開発中にて未公開) |
回転方向 | 左(軸出力側より見て) |
重量 | 3.4kg (エンジンのみ) |
燃料 | オイル混合レギュラーガソリン |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 |
点火方式 | CDI方式バッテリー点火 |
点火プラグ | M10mm スパークプラグ(CM-6タイプ) |
潤滑方式 | オイル混合燃料による |
燃料消費量 | (開発中にて未公開) |