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産業用の4サイクル2気筒80cc「GF80TU-FI」開発中。

現在O.S.PROFESSIONALでは産業用の4サイクル2気筒80ccのGF80TU-FIを開発中です。 固定翼UAV専用で低振動、低燃費、フュエルインジェクション仕様、高高度(3000m前後)対応。出力は2サイクル単気筒60ccガソリンエンジン程度 開発は順調に進んでおり現在フライトテストを継続しております。 来年3月頃にサンプル出荷を開始予定です。 価格未定

特徴

32ビットCPU搭載のECU(エンジンコントロールユニット)は、スロットル開度,エンジン回転数,クランク角,大気圧,シリンダーヘッド温度をもとにエンジンに対し最適なマネージメントを行います。

先に販売している、電子制御燃料噴射装置付き4ストローク単気筒40ccエンジンの「GF40U-FI」をベースに、振動の少ない水平対向2気筒とし排気量80ccのエンジンとしました。4ストロークエンジンの低燃費と2ストロークエンジン並みの高出力を両立しています。

ECUは、エンジン回転数,シリンダーヘッド温度,スロットル開度,大気圧などのECUが持つパラメーター情報を、シリアル通信及びCANにてリアルタイムで外部に提供します。


燃料噴射システムは、レギュレーターバルブやエンジンからのリターンホースを必要とせず、燃料ライン圧力を直接センサーが読み取り、ECUが燃料ポンプを制御して常に安定した燃料の供給を実現します。このシステムは「GF40U-FI」と同じものを採用しています。

OS GF80TU-FI要目表

名称GF80TU-FI
形式空冷4ストローク2気筒OHVエンジン
行程体積79.92cc(39.96cc x 2)
ボア×ストローク40mm×31.8mm
最大出力(開発中にて未公開)
回転方向左(軸出力側より見て)
重量3.4kg (エンジンのみ)
燃料オイル混合レギュラーガソリン
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
点火方式CDI方式バッテリー点火
点火プラグM10mm スパークプラグ(CM-6タイプ)
潤滑方式オイル混合燃料による
燃料消費量(開発中にて未公開)

NEWS-2019/10/16

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