2017年9月3日「O.S.オフロードチャレンジ」が三重県のRCランド23で開催されました。この大会は3月に同コースで雨天中止となった大会のまさしくリベンジともいえる大会であり、40名弱のエントリーをいただき開会式を迎ました。とはいうもののこの日はあいにくの強風で、走行車両はもとよりマーシャルやピットまでもが砂埃にさらされることとなりました。オープン、スポーツの両クラスとも練習走行の後、2ラウンドの予選が行われました。

スポーツクラスは22名の選手が参加。レースは予選から混戦模様となりましたが、谷口選手が見事TQを獲得。その他4位までの選手がグランドファイナルへダイレクトシードとなりました。オープンクラスは一人33秒台のラップをたたき出した足立選手が2ラウンドともトップタイムをたたき出しTQを獲得。続いて河本選手、竹内選手、木村選手がグランドファイナル出場権を獲得しました。

<スペシャルステージ(スーパーポール)>
各クラスとも予選4~6位の選手によりグランドファイナルの5番グリッドの1枠を賭けたスペシャルステージ、「スーパーポール」が行われました。観客が見守る中、1名ずつ3周を走行しベストラップにより争われるため、選手のプレッシャーは相当なものとなり、そのため思いもよらぬミスを連発する選手も見られましたが、スポーツクラスは山崎選手、オープンクラスは茂木選手が落ち着いた走りを見せ、見事最後のシードの切符を獲得しました。

勝ち上がり方式となった今大会は、下位各メインから3名ずつが勝ちあがり、グランドファイナルを目指します。スポーツクラスでは、圧巻の走りを見せ、最下位メインから一気にグランドファイナルまで勝ち上がったが最後は力尽きた前川選手と田中選手がレースを引っ張りましたが最後は伊藤選手が見事スポーツクラスを制しました。オープンクラスは、予選TQの足立選手が立ち上がりからトップを譲ることなくTQ&WINとなった。2位にはベテランの河本選手、トップドライバーに果敢に攻めた若手中学生ドライバーの木村選手が3位となりました。


レースの後は恒例のお楽しみ抽選会、和やかなムードが漂った中、各メーカーからの協賛品の抽選を行いました。OSからはO.S.SPEEDプラグやO.S.SPEED B2102という豪華賞品を用意。さすがにここは真剣なジャンケンとなりました。

強風による砂埃の中参加いただき熱い戦いを見せていただいた選手の皆様、お疲れ様でした。 また、次の大会でお会いしましょう!!
コース整備、運営協力いただきましたRCランドオーナーはじめスタッフの皆様、協賛メーカー様、ご支援いただき本当にありがとうございました。



OPEN クラス        優勝/足立 伸之介選手: 2位/河本 篤志選手 3位/木村 ケイゴ選手
SPORTクラス         優勝/伊藤 久史選手: 2位/前川 一成選手 3位/田中 淳平選手
TQ :OPENクラス/足立 伸之介選手       SPORTクラス/谷口 栄時選手
各メイン優勝選手 オープンB/常川 大輔選手   スポーツB/松尾 正俊選手 C/村上 高雄選手

Copyright(C) 2017 O.S.ENGINE All Rights Reserved.