O.S.ENGINE Event Report

曇り空が広がる天候ながら、熱気あふれるレースが展開された『スケールエアレース ウエストラウンド』が2007年12月9日 三重県KFC飛行場で開催されました。今回は、F1、F1スーパースピード、AT−6、アンリミテッド、エキシビションの6クラスで、各3レースが行われ、その覇が競われました。

昨年5月のイーストラウンドでは、AT−6に参加者が集中しましたが、今回のウエストではF1クラスが最も熾烈な争いに。また、同様にウォーバードエキスパートクラスでも参加パイロットが多く、今後は他のクラスでも、さらなる参加者増が望まれるところです。

MAX-120AX RING搭載の機体によるアンリミテッドクラスでは、その迫力サウンドが会場を覆う一方で、イーストラウンドに続き、ウエストでもエキシビションクラスが設けられました。またFSα−56を積んだ機体もレースを展開。その結果を受けて、同エンジンを搭載した機体による、新クラス設立への期待も、より高まったようです。

デモフライトではFS−α81搭載のケリーが登場。スケールエアレースの将来像を予感させる、パワフルかつ安定した飛びで会場を沸かせてくれました。

数機のクラッシュは見られたものの、大きな事故もなく、各自が自慢の機体でベストタイムを競い、つつがなくレースは進行。にぎやかな大会となった、会場の様子なども含めてレポートします

 

駐機スペースは、次のフライトを今か今かと待ち受ける機体で埋め尽くされました。どれも、参加者の皆さん自慢の機体ばかり。

この日のために、入念な調整がされた機体が、いざレースにのぞみます。レース直前の機体確認のワンシーンは、緊張感がたかまる一瞬。
大勢の参加者で今回もにぎわった、RCエアワールド主催のスケールエアレース ウエストラウンド。曇り空に負けない、気迫あふれるフライヤーたちが木津フライングクラブ専用飛行場に集合!


デモフライトでは、太田一彦選手が、5年越しのギミックを成功! 見事にバナーが射出されました。太田選手の笑顔が印象的でした。

思わずにっこりの太田選手



RCエアワールド誌編集顧問、山崎氏より、開会式での挨拶がなされました。 終始にぎやかなムードで進み、フライヤーのみなさんの笑顔が絶えない大会となりました 紅一点、今大会ひとりの女性フライヤーが! 太子ホビーから参加された今中由美子選手です。F−1クラスで腕前を披露


デモフライトでは、当社から双発のセスナ310が飛びました。エンジンには、バイオエタノールエンジンのMAX-55AX-BEを搭載しています。

ウォーバードクラスにはイギリスの名機スピットファイヤーも参戦!
カラフルなF1クラスの機体

当社の菅原もアンリミテッドクラスに参加。複葉機、ピッツで優雅なフライトを見せてくれました。MAX-120AX RINGのサウンドは実機さながら!

前回のイーストラウンドに引き続き、FSα‐56がエキシビションクラスでお目見え! 50クラス機に搭載可能で、70クラスと双璧をなすほどのパワーを持つ、注目のエンジンです。今後の新クラス設立を視野に入れつつ、今回も同エンジンを積んだ機体がレースを展開しました。

 また、デモフライトで注目を集めたのがFSα‐81。京商製のケリーに搭載され、αシリーズの第二弾として、その秘めるパワーの一端を見せ付けてくれました。新クラス設立の予感!
FSα‐56が、FSα‐81が魅せる!
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レースの未来を大きく左右する(?)αシリーズ。心地よい4st.サウンドを響かせてくれました。
デモフライトでケリーに搭載されたFSα‐81。4st.エンジンの魅力的かつ新しい選択肢として登場したばかりの逸品です。


写真協力RCエアワールド 
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