ラスカル110

ラスカル110は アメリカの伝統ある飛行機メーカーシグ社により1951年当時から継承されてきた機体です。小さなゴム動力機からスタートした現在も変わらないデザインは3種類のRC機として存在します。今回リリースするのはシリーズ最大の110インチモデル。翼長2.8mのビッグプレーンです。 昨年発売したガソリンエンジンGT22との相性が良く、ゆったりとラジコン飛行機で休日を楽しんでいただけるようにチョイスしました。ラスカル最大の持ち味であるホワイトとスケルトンフィルムのコンビネーションが清涼感あふれるイメージを演出。肉抜きのデザインも良き時代のアメリカントラディショナルプレーンを再現しています。新製品4サイクルガソリンエンジンGF30にもジャストフィットサイズです。

シグのARF機には随所に細かいアイデアを施してあり、ヒンジ類はラダーを除いて全て接着済。注目のフラップの取り付けもきっちり上面のヒンジとなっている点など、ARF機としての完成度は高いものとなっています。付属するパーツもグレードの高いものとなっており、綺麗に仕上げられたスパッツ、翼断面を持つ強靭なストラットと凝った取り付け部分、2枚重ね板バネ形状で高い剛性とグレード感を持つテールギア、ワイヤーリンケージ類などがよりハイグレードなのものとなっています。

GT22のパフォーマンを考慮するとサイズが大き目のプロペラ(17インチ以上)がこの機体の雰囲気にはマッチしていて。中スローでののんびりとしたフライトを楽しめます。ノスタルジックなラウンド形状の主翼がのんびり感を演出し、上空でも安定した飛行を可能にしています。離着陸時の安定性も優れており強度のあるランディングギア回りとも相まって、安心してフライトを楽しむ事ができます。

GF30

GT22搭載に関してはカウリングをサイレンサーの形状にカットする必要がありますが、付属の説明書には型紙も付属されているため、容易に加工できます。写真を多用した解りやすい日本語説明書も付属していて、安心して組み立てを楽しむことが出来ます。大きな機体でありますが、翼は2分割可能。ランディングギアを外すことによってよりコンパクトになります。新製品の4サイクルガソリンエンジンGF30にもジャストフィットサイズです。

運搬にはミニバンや中型ワゴンであれば搭載も可能です。ガソリン機の入門機やベテランの方の息抜きフライト、またグライダーのトーイング機としてもご利用いただけます。休日にラジコン飛行機をのんびりフライトするにはぴったりの飛行機と言えそうです。 (レッドバージョンは完売しました。)


O.S.YouTubeチャンネルでラスカル110のフライトシーンをご紹介しています。


このページのトップへ戻る