2007 Spring & Summer 新製品情報

2007年度のF3C世界選手権で見事世界一となったMAX-91SZ-HRING。安定した静演技からダイナミックな上空飛行までを、パーフェクトに演じワールドチャンピオンとなった同モデルをベースに、さらにF3Cヘリでの使用を前提に、皆さんの声に応える形で大きな進化を遂げたのが、このMAX-91HZです。大きな狙いとして、まずはクーリングカバーにすっきりと収まるスリムなヘッド。機体のダクトをカットせずに、ヘッドとキャブレターにフレッシュエアを供給することができる形状としました。さらに究極まで煮詰めた掃排気バイパス、ヘリのファンダクトとシリンダーヘッド、クランクケースヒートシンクの採用などクーリングをもう一度見直すことにより絶対パワーを獲得。そして各部の贅肉をそぎ落とし軽量化を実現しながら、ピストンの振動も抑え、エンジンからのノイズを徹底的に低減。こうした細かいチューニングを高次元でバランスさせたMAX-91HZは、“扱いやすさ”という特性を得ながら、F3Cで世界のトップを狙えるパフォーマンスを得ることに成功しました。

デザインと性能の融合

 クーリングカバーに無加工で装着できるヘッドを採用。フレッシュエアを逃さず冷却に利用でき、キャブレターにも外気を直接送り込むことが可能。ダイキャスト製で、気になる高周波ノイズを打ち消すことに成功しています。

新世代サイレンサーを標準装備

 新キャブレター61Bは、ボディの熱をキャブレターから遮断するインシュレーターを標準装備。燃料経路も見直され、エンジンの排気量に見合ったハイパワーに対応。インフライトニードルも標準で装備する。メインニードルは安定性、信頼性も高いダブルOリングを採用しました。




ユーザーフレンドリーという性能

 ヒートシンク機構を持つバックプレートを採用することで、クランクケースヒートシンクとし、フルカバードボディの吸気口から入ってくる空気を利用し、積極的にエンジンの熱を逃がす手法を採用。


ユーザーフレンドリーという性能

 可能な限りの軽量化、チューニングを行ったピストンは、上面に均等に配置された穴から燃焼ガスがピストンリングにダイレクトに圧力を伝え、燃焼により得られたパワーをより確実にピストンからクランクシャフトに伝える事が出来ます。

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行程体積:14.95cc.- ボアe: :27.7mm.  - ストローク:24.8mm
- 重量(エンジン):619g : : 出力 3.4ps/15,000r..pm.
- 常用回転数 2,000〜16,000r.p.m.



標準付属
ニードルコントロールレバー/ヘッドガスケット
ニードル調整用ねじ(M2.6X5 2本)/グロープラグNo.8


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